日記・コラム・つぶやき

2026年2月12日 (木)

“春” 待つ庭にも雪

 2月8日朝、雪が積もってるで~との声で飛び起きました。金閣寺はどないやろ、と思わず
ライブカメラを探索しましたが、あかん、この日は厄除ご祈祷が複数あって、出仕当番ですがな。

Img20260208074858
Img20260208074436
Img20260208074548
Img20260208074652

 金閣寺は諦めて、融ける前の雪景色を撮影、蕾が膨らみかけていたウスイエンドウにも雪。

Img20260208074511Img20260207150959

 ツゲの樹のたもとのに野生しているヒマラヤユキノシタには、雪が掛かっていませんでした。

Img20260124123232Img20260124123015

 軒下のプランターでは、実生2年目のサクラソウが元気いっぱい、“春” を待っていました。

Img20260204142006

 地元の神社には、常駐の神主がいないため、行事やご祈祷があるつど、その場を設えます。
幟を立て、お供えを並べて拝所を整えます。中々の仕事ですが大した数ではありませんけど。 


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   (2026/02/8 撮影)

今日も ご訪問いただき、ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願いします

2026年1月 7日 (水)

年末の明石「魚の棚商店街」

 地元神社の正月準備で多忙だったのに、ぽかっと空いた30日。思い切って明石へ向かいました。
なに、最寄駅から1時間です。「魚の棚」の大漁旗群も狙いですが、明石鯛を張り込むつもりでした。

P1040360

 大阪駅からの新快速は、38分で明石駅に到着。「魚の棚商店街」は、ビル街の大通りを南へ
歩いて5分のところでした。この「魚の棚」、UONTANA(うおんたな)と読ませます。

Img_20251230_0002a P1040351_20260107211101

 それでは、大混雑中の「うおんたな」を進みます。なかなかの賑わいで、ほぼ左側通行でした。

P1040215
P1040227
P1040236
P1040223P1040202
P1040243
P1040245
P1040260
P1040250_20260107212901
P1040254_20260107213001
P1040257
P1040282P1040278

 思い切って買ったのは、この鯛です。大阪から来た、初めてと云うと、まけてくれました。
新鮮な鯛をその場で焼いているからか、身ほぐれがよく、食べやすかったです。

P1040279
P1040267
P1040286
P1040310
P1040292

P1040332

 明石名物「玉子焼き」のお店も沢山あったんやけど、オッサン一人では入り辛いので、諦めて、
チェーン店の鮨酒肴 “杉玉” のカウンターで「杉玉定食」うどん付き。焼いた鯛を隣席に抱えつつ。
地図は、あかし案内所でもらったAkashi Mapより抜粋。(クリックで拡大します)

Img_20251230_0001  Img20251230114116

 途中で焼き鯛を買ったので、その後の撮影は余裕でしたな。手ぶらだと、気が引けてましたよ。
なんぼ大阪のオッサンでも。。。。 正月中、地元神社の勤番に精出していたので、ブログの更新が
滞ってしまいました。許されたし。今日から復帰です。

  にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ   にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   (2025/12/31 訪問)

 今年もご愛顧、よろしくお願い申し上げます。上記のポチッといいね💛もよろしく頼みます。 

2026年1月 1日 (木)

新年おめでとうございます

  “午(うま)どし” なので、今年も、会津の野沢民芸から「首振り招福午」を取り寄せました。

Img20251213145245


                       

 あけまして おめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします

 今年も、大晦日から元旦深夜まで、地元の萱島神社で “勤番” です。2日~5日も交替で
社務所に詰めることになっていますので、少しの間、ブログの更新が不定期になりそうです。 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   

2025年10月20日 (月)

写真部ОB会、“最後” の写真展

 数年前に終了したと思っていたOB会から、残預金で最後?の写真展をやると作品募集の知らせ
があり、3点の写真データを送っておきました。さすが、プロの手になるA3プリント→裏打ち額装は、
大したもので、旨く飾り付けしてくれていました。
P1020297Img_access_map2024

 会場の「Loop A」は、阪神高速ミナミ交流プラザとも呼ばれ、“アメリカ村” にあるレンタルアート
スペースで、阪神高速道路が地域を元気にするための活動に提供しているものだそうです。

P1020303

 次の写真の上3点が南太郎の作品です。昔ながらのシャッターチャンスだけです。

Img20251019122826
P1020307P1020308
P1020306

 今井町のツバメに拘ったこれら作品は、展示後、今西家に寄贈することになっているとのこと。

P1020311

 フィルム撮影時代の我々と、デジカメ世代との大きな違いは、“暗室作業” の有無です。ほぼ別
の活動なのに、展示してみると、似たような、しかし異なる世界であることを思い知らされます。

Img20251019122648P1020320
10000000591000000060
P1020300

 会場の前は、“三角公園” に近く賑やかなところです。時折り、マリオカートの車列が通ります。

Img20251019130052                            
 
Img20251019140202
    インバウンド客で溢れる御堂筋を難波まで歩いて、
  高島屋の東洋亭に行きましたが、あまりの待ち時間
  に諦めて、糖朝の五目粥セットで昼にしました。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

        (2025/10/18~9 撮影)

  ご訪問、ありがとうございます。
 上記のポチッといいね💛をよろしくお願いします

2025年7月17日 (木)

「萱島」の夕景

 あ~ぁ、苦し紛れに小品でつないでいます。7月26~27日に催行される「萱島神社」の夏大祭の
準備作業に引き回されていて、ブログ更新にしわ寄せ大です。ネタも枯れ気味で、ギリギリです。

 京阪電車萱島駅ホーム下を流れる一級河川「寝屋川」川下の橋の上が夕陽撮影の定位置です。

Img_20250630_184444

 時折り夕空が紅かったりするのに気づいたら、カメラを持って小走りに駆けつけます。

Img_20250630_184452
Img_20250630_184510
Dscf3735

 同じ日、所用で近くの小学校校庭に自転車で行くと、ここでも余韻が観られました。

Dscf3740Dscf3741
Img_20250630_191402

 以前に撮った同様の夕景です。ずいぶん濃い紅さでした。

P1680186_20250717231101

 何年か前の台風一過の夕景です。この時が一番強烈でした。中央奥が京阪電車の萱島駅です。

P1190065

 いつか、もっとすごい光景に出くわすかも、との思いで、毎日、夕空を見上げているのですがね。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   (2025/6/30 撮)

 毎度ご訪問、ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願いします。

2025年4月 7日 (月)

万博 “テストラン” に行ってきた ➊

 4月5日(土)、大阪府民だけの抽選に当たっていた万博 “テストラン” に行ってきました。スマホ
でのID登録とかがうっとおしいので、QRコードを出力した紙を送ってもらったから不安なし!?
 入場指定時間が12:00なので、京阪京橋駅下の “杵屋” で早めの昼食です。万博特別メニュー
の「食い倒れうどん定食です。たこ焼きや紅生姜天にニシンも入ってて、こりゃなんちゅう組合わせ
でんねん。けど、万博会場内のフードコートは行列やろうし、高そうですもんね。

Img_20250405_110531Img_20250405_111541

 地下鉄大阪メトロ中央線には、森ノ宮駅から乗りました。本町駅が便利なんですが、こっちの方が
座れそう。本町駅発車時に乗ってた人のほとんどが終点の夢洲(ゆめしま)で下車。ご同輩です。

Dscf3598Dscf3601

 地下鉄のコンコースを上がったところが「東ゲート」なんですが、あんりぁ、エライ人の列です。
テストラン2日目のこの日の当選者は2万人と云うことで、これでは本番が思いやられますなあ。
Dscf3605

 10以上のゲートで、空港同様の手荷物検査が行われていて、遅々としか進みません。このゲート
を抜けるのに50分ほど掛かりました。並び始めた時には、諦めて帰ろかと思ったぐらいでした。

Dscf3611_20250406214601Dscf3613

 とりあえず、「ミャクミャク」。ここも行列なので、他所の人を撮り、空いてたバックショットを。

P1640143
P1640149

 プレオープンしてるところは少ないし、予約もしていないので、東ゲート広場から「大屋根リング」
一周にスタート。どっから上がるんかいなと聞くと、エレベータがあり、ここでも並んでくれと云われ
たけど、最前列でしたがな。

P1640152
P1640156
P1640164
P1640168
P1640174
P1640176
P1640187
P1640190

 こりゃ、すんごい構造物ですぞ。重層合板を金属で嵌めとめた木造建築で、全長が2kmもあって
世界最大級なんやそうです。「リング」上部は、スカイウォークになっていて、万博会場全体を俯瞰
することができます。この日、まず「リング一周」することにしたのは大正解だったようです。

P1640198
P1640203

 「大屋根リング」の上部は意外と幅のある “スカイウォーク” で、部分的に二つの通路に分かれ
ていて、回廊が旨く繋げられていました。ただ、降り口が少なく分かりにくかったのと、一周したか
どうかも分かりにくかったです。まぁ、エレベータでなく、上下エスカレータのところで上がって、
そのエスカレータまで周回して降りるのがよさそうです。エレベータで上がったら勘狂いました。

P1640200
P1640213

 次回は、スカイウォークからの展望を綴ります。半日では、パビリオンが開いていても、少ししか
回れないでしょうね。それと、キャッシュレス決済のみに限定され、公式マップ(200円)を買うのにも
PayPayやクレジットカードのタッチ決済などが不可欠でした。かなんことですよ。

  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   (2025/4/5 訪問) 

 ご訪問、ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願い申し上げます。

2025年3月10日 (月)

土佐文旦

 ご近所さんから “文旦” をいただきました。奥様が高知の方だそうです。“樹なり” で越冬完熟
させた「土佐文旦」とのこと。ありがとうございます。

Img_20250228_180836

 説明書には、スイカのように上下を水平にカットし、外皮に切れ筋を入れてから外皮を剥くとあり
ますが、敢えて縦半分にカットしてみました。甘ずっばい香りが広がります。

Img_20250310_125324
Img_20250307_201348

 果肉の袋は、Rのついた果物鋏で開封します。面倒ではありますなぁ。

Img_20250307_201355

 こうして剥いてあると、いくらでも食べてしまいます。上品で優しい美味しさです。

Img_20250310_130223

 家人が外皮と果肉を使って “文旦ジャム” を作りました。皮下の白いところは苦みが出るので
除去し、刻んだ外皮と果肉と一緒に、袋に入れたタネも煮るんやそうです。

Img_20250310_130204Img_20250310_125449

Img_20250307_201724
   ブログ更新が半日遅れになってしまいましたが、
  先ほど、「確定申告」の送信を終えたところです。
  3/17期限なので、まだ余裕ですが、重圧から逃れ
  られた気分で、せいせいしました。

  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 

         (2025/3/10 撮)

  いつもご訪問ありがとうございます。

  上記へのポチッとイイネをよろしくお願いします。

2025年1月 6日 (月)

新年おめでとうございます

           2025_2025010501

 南太郎は、今年も、地元の神社の “勤番” に励んでおりました。大晦日から元旦0時の元旦祭
につづいて、初詣に対応したあと、3時から6時半まで小休止ののち、22時まで初詣のみなさんを
お迎えしていました。カウントダウンしてもらい、元旦0時には、「くすのき太鼓」の初打ちとともに、
初詣が始まりました。

Dscf2887_20250105224901
Dscf2908

 萱島神社は、京阪電車萱島駅のホーム下にあります。小さな神社ですが、長い参拝の茢でした。

Dscf2922_20250105224701
Dscf2911
Dscf2916_20250105225201

 今年も、“南太郎のブログ nantaro” をよろしくお願い申し上げます。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ  (2025/1/1 撮影)

 いつも ご訪問、ありがとうございます。上記のクリックといいね💛をよろしくお願いします。

2024年10月 3日 (木)

久しぶりに “SKY” で石岡へ

 ずいぶん久しぶりに、石岡(茨城県)に出掛けることになりました。15年も前、単身で石岡市内
の工場に3年間赴任していたのですが、QMS(品質)やISMS(情報セキュリテイ)マネジメントシステムの
推進をサポートしてきたこともあって、また、研修講師ですがな。これでも。

 茨城空港~神戸空港には、スカイマークが3往復飛んでいて、今回、思い切って日帰りを試み
ました。なにせ、東京駅から先、常磐線特急に乗り継いで1時間も要するのが億劫です。

Dscf2197

 自宅最寄り駅を朝6時に出ると、ポートライナーの神戸空港駅には 7:31に着きます。茨城便の
出発が 8:10なので、7:50までに搭乗手続きを終えねばなりません。何かで遅れることがあるかも
知れないので余裕30分を見て、実際には、5:46の電車に乗って、空港には 7:18に着きました。

 三ノ宮からのポートライナーは、途中「医療センター前」まで超満員。車窓から見えた空には、
うろこ雲みたいなのが広がっていましたが、座っていると、ちょっと眠気がしてきました。

Img_20240927_070452Img_20240927_070459Img_20240927_070549Img_20240927_074754

 スカイマークは、右手の搭乗口ですが、こちらの「黒レンガ倉庫カフェ」のコーヒーは値が張る
ので、ANA側のファミマまで行って、ホットコーヒー。蓋も紙製、ちょっとややこしい仕掛けでした。

Dscf2195Dscf2196

 この後、定刻に出発し、茨城空港には定刻 9:20に到着しました。神戸も茨城も、小さな空港な
ので、楽です。この日の業務は「日常的に守るべき情報セキュリティ」と題した社内研修です。
繁忙期なので、なるべく圧縮してとの要請でしたが延べ3時間半、やってきました。こんなんです。

1_20241001235801 2_20241001235801     

 さて、神戸空港~茨城空港は、1日3便です。帰りは、19:50発が最終です。いつものことです
が、早めに空港へ送ってもらい、2階のスカイアリーナで早めの夕食を摂って、一服します。

 レストランコーナーは「すぎのや本陣」の支店があって、ここでは他に選択の余地がありません。
さっそく “やまかけネギトロ丼+そば“ を注文して待っていると、呼び出しベルが鳴り、受け取りに
行くと、「これ出来なくなりました。他のに変更して」。へっ? と思いつつ、目についた「茨城定食」
に変更して差額を清算してもらいました。まぁ、何でも良かったんですがね。(レシートはそのまま)

3_20241002215001

 すぎのや本陣茨城空港店の概観(写真上)と “やまかけネギトロ丼+そば” (写真右)は 空港HPより。 

Img_20240927_18152024_20241002215101


Img_20241001_0002

 
 変更後の “茨城定食” のどこが茨城かいなと思いましたが、常陸牛や奥久慈ポーク、常陸秋そば
など茨城県産品を使ったメニューと云うことでしょうか。独りよがりやねぇ。でも、時間を持て余して
いたので、おとなしく “ようこそ茨城定食” をいただきました。セルフの水も冷えとらんけど。

 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ (2024/9/27訪問)

 やっぱり、神戸~茨城の日帰りは疲れました。石岡で4時間近く仕事して、神戸空港着21:10、
最寄駅に辿り着いたら23時前でした。もし次に機会があったら、前泊にしてもらうことにします。


 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。上記クリックといいね💛を宜しくお願いします。

2024年4月22日 (月)

見学 高宮ポンプ場

 地元、寝屋川市の施設見学会に参加して、「高宮ポンプ場」を見てきました。この市民ツアーの
ために、バスを出してくれていました。遠くない割には不便な第二京阪道の側でした。

P1500685P1500607

 建屋に入ったところで、ガイダンス。旧国道170号線(東高野街道)の地下に築造された雨水幹線
の終末に設けられたのが「高宮ポンプ場」です。寝屋川市内の地盤が高い地域からの雨水を集水し、
市内中央部の地盤が低い地域への浸水を防除するのがその役目だと云うことです。市域の90%が
“内水域”、つまり、排水しないと雨水で浸水してしまう土地柄なんですね。

P1500613
_1_20240421231001

 1階の原動機室。ディーゼルエンジンの発電機が3基並んでいました。

P1500608P1500614
P1500622

 階下に設けられた雨水ポンプ減速機室。モーターの回転をギヤで落としてポンプを動かします。

P1500625
P1500629

 強力なポンプなので、回転軸を支える構造も大がかりです。軸受け室。

P1500654

 更に下の階にある 巨大な雨水ポンプ。3基。

P1500630

 この左手は、“吐出口” に繋がっています。あとで、それも見に行くことになっています。

P1500637
P1500645
P1500639

P1500642   巨大すぎて、構造がよくは
  のみ込めなかったのですが、
  説明用の断面パネルを持ち出
  してきて解説されていました。

   なお、この高宮ポンプ場は、
  令和4(2022)年にポンプ運用
  を開始しつつ、翌年3月に完成
  したんだそうです。




 一旦、建屋を出て、地下3~4階に設けられた水路部を見に行きます。第二京阪道も見えます。

P1500655P1500656

 深い~! 高いところは、脚が竦むので、近寄りたくはないのですが、こわごわ進みました。

P1500681
P1500664
P1500677
P1500670P1500675

 この下に排水口があり、逆流しないよう、大きな逆止弁も取り付けられています。

P1500671

 さて、ひと通りの見学のあと、制御室に戻って、見学参加者の“代表”が試運転スイッチをON。 

P1500689a

 排水出口を見に行くと、激流です。8コースの25mプール一杯分の雨水を1分で排水するそうです。

P1500721P1500733
P1500697

 ふと見上げると、視線の先には「讃良(さんら)川」の堤防がありました。寝屋川~淀川に繋がる
一級河川ですが、やや天井川っぽいその姿は、ちょっと脆弱に思えて思わず質問しました。ちゃん
と計算出来てるとのことでしたが、1時間当たりの想定雨量は、50ミリなので、それ以上になると、
避難することが前提のようです。

P1500717
Photo_20240421231501
   にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ  
  にほんブログ村  (2024/1/20訪問)

  ご訪問、ありがとうございます。
  クリックといいね💛を宜しくお願いします。
  
  ブログランキング・にほんブログ村へ


無料ブログはココログ
フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ