中之島で “太郎” 大爆発!
気になっていた大阪中之島美術館へ行ってきました。10月2日まで、岡本太郎が大爆発中。
今回の展覧会は、スマホで時間予約して行くと、スムースに入場できるのですが、なにせ、
パソコンで購入したときの確認メールのQRコードをスマホで表示させるのにオロオロ。でも
なんとかゲートを入り、史上最大の「爆発だあ!」を堪能することができました。
そしてなんと、この展示会は、撮影可なんです(動画はダメ)。まあ、だから行った訳ですが、
みなさんスマホで写すこと写すこと。人の切れ目を狙うのは、かなり骨でした。
『太陽に届かぬ手を伸ばす人間の苦悩が歌われている』
『日産の工場に通って描いたという、緑のネギと赤の機械。対極主義の造形的実現』
『森の掟。全然意味の認められない無邪気な仕事で、今日の生々しい問題を提起しようとした』
『赤いリボンの駄々っ子の自分と向き合う桃色の犬。ナンセンスな無邪気さ』
『第五福竜丸事件を題材にしたもの。目玉のついた原爆雲から逃れようとする人々。芸術の
意味は、奇々怪々な閉ざされた世界に言及することだと云う』
『暴走』
『明日の神話』
それにしても、“爆発” の集中攻撃で、いささか目も疲れましたよ。
美術館の前庭に置かれているにゃんこは、船倉守り神と同様、美術館の守護神だとか。
上記『 』内の記述は、作品に添付のキャプションから
の引用又は要約です。
11時の入場予約だったので、昼時は どこも満員です。
なので、京橋まで戻って、がんこの寿司ランチにしました。
クリックといいね💛を宜しくお願いします
にほんブログ村 (2022/9/8訪問)
最近のコメント