ミニトマトは “鉢植え” で
ミニトマトは、何度も失敗してきました。連作がアカンと云うので、地植えをやめ、鉢植えにして、
土を入れ替えたりもしてきました。葉先が弱ってきて、少ししか実がつかなかったりしたこともあり
ましたが、今年、この暑さにも関わらず、上々の収穫です。例によって、1株だけなんですがね。
毎年、この時期までは順調なんです。脇芽を摘んで、3本仕立てにしています。
そのあと、気が付いた時には、このくらいに成長していますなぁ。



期待以上の収穫となりましたが、生食すると、少し皮が堅いのです。でもまあ、まずまずですよ。
にほんブログ村 (2025/6/14~7/2 撮)
ご訪問、ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願いいたします。
« プランターで メロンとスイカ | トップページ | 西神戸の「五色塚古墳」 »
「花木植物」カテゴリの記事
- 長居公園のネモフィラ(2026.05.28)
- 大くすの木を巡る半日コース ➋(2026.04.02)
- 大くすの木を巡る 半日コース ➊(2026.03.30)
- 木瓜の木にも花(2026.03.16)
- 満開!「淀水路」の河津桜(2026.03.09)


こんばんは。
我が家は露地植えで、今年はミニトマトが6本育っています。
庭の広さに胡坐をかいて、わき目は残さず1本仕立てです。きゅうりなどのウリ科と植える場所をローテーションしています。
緑の色の乗り方がきれいですね。味の濃い、おいしいミニトマトになったのでは?
投稿: いかさま | 2025年7月13日 (日) 23時24分
いかさまさん、コメントありがとうございます。
広い庭に畑があるのは羨ましいですが、お世話も大変なんでしょうね。
今年のミニトマトはキレイに育っていて、味も並み以上なんですが、いかんせん、皮が堅いんです。
だから育てやすいのかもですね。
投稿: 南太郎 | 2025年7月18日 (金) 00時13分
トマト
立派に育っておいしそう 多趣味ですね・・・
投稿: 小野塚 操 | 2025年11月28日 (金) 16時50分
小野塚 操さん
庭が小さいので、ほとんどがプランター栽培です。それも、大抵は1株しか植えないのですが、
種類はいろいろやってます。家人に好評なのは、メロンで、グリーンカーテンを兼ねての立体栽培です。
投稿: 南太郎 | 2025年12月 1日 (月) 23時58分