« プランターで メロンとスイカ | トップページ | 西神戸の「五色塚古墳」 »

2025年7月11日 (金)

ミニトマトは “鉢植え” で

 ミニトマトは、何度も失敗してきました。連作がアカンと云うので、地植えをやめ、鉢植えにして、
土を入れ替えたりもしてきました。葉先が弱ってきて、少ししか実がつかなかったりしたこともあり
ましたが、今年、この暑さにも関わらず、上々の収穫です。例によって、1株だけなんですがね。

Img20250711000734

 毎年、この時期までは順調なんです。脇芽を摘んで、3本仕立てにしています。

P1670320

 そのあと、気が付いた時には、このくらいに成長していますなぁ。

P1680286
P1670323
P1680418
Img_20250624_140048

 期待以上の収穫となりましたが、生食すると、少し皮が堅いのです。でもまあ、まずまずですよ。

Img_20250624_140024

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   (2025/6/14~7/2 撮)

 ご訪問、ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願いいたします。

« プランターで メロンとスイカ | トップページ | 西神戸の「五色塚古墳」 »

花木植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家は露地植えで、今年はミニトマトが6本育っています。
庭の広さに胡坐をかいて、わき目は残さず1本仕立てです。きゅうりなどのウリ科と植える場所をローテーションしています。
緑の色の乗り方がきれいですね。味の濃い、おいしいミニトマトになったのでは?

いかさまさん、コメントありがとうございます。

 広い庭に畑があるのは羨ましいですが、お世話も大変なんでしょうね。
今年のミニトマトはキレイに育っていて、味も並み以上なんですが、いかんせん、皮が堅いんです。
だから育てやすいのかもですね。

トマト
立派に育っておいしそう 多趣味ですね・・・

小野塚 操さん

 庭が小さいので、ほとんどがプランター栽培です。それも、大抵は1株しか植えないのですが、
種類はいろいろやってます。家人に好評なのは、メロンで、グリーンカーテンを兼ねての立体栽培です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プランターで メロンとスイカ | トップページ | 西神戸の「五色塚古墳」 »

無料ブログはココログ
フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ