クマゼミ乱舞
暑過ぎゆえか、今年、クマゼミの大合唱は少し遅めだった感じですね。7月半ばを過ぎて、やっと、
毎朝が煩くなってきました。用水路沿いの桜並木から、我が家の松や金木犀にワラワラと飛んで
くるクマゼミの群れ? ひょいひょい飛び回っています。セミにとっては、暑くも短い恋の探索行。
シャンシャンと啼きながら、少しもじっとしてはいません。モゾモゾと歩き回ります。

おっと、お邪魔虫。しっこ(?)を掛けられてしまいました。
20mm広角で近づいていたら、突然飛び出してきて、わがズボンにとまって啼き始めましたよ。
このまま室内に移動したら、シャンシャンどころか、ゥワンゥワンゥワンと煩さ過ぎました。


ブーゲンビリアには止まりにくいみたいです。と云うか、セミは視力があまりよくないらしい。
朝日の当たりが強くて、影に入ると沈んでしまいます。祭りの準備に早よう行かんならんのに、
ちょっと焦りますなぁ。


にほんブログ村 (2025/7/26 撮)
2日間の祭りと翌日の跡かたづけでくたびれました。更新が10時間も遅れてしまいましたが、
本日もご訪問、ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願いします。
« 夏祭りの準備 | トップページ | 「萱島神社」夏大祭ふり返り »
「蝶・虫」カテゴリの記事
- ハナニラに集う(2025.09.29)
- クマゼミ乱舞(2025.07.28)
- ツマグロヒョウモン、歩く(2025.05.15)
- ヤマトシジミが集う花(2024.10.10)
- アゲハの産卵 ?(2024.07.25)


コメント