プランターで メロンとスイカ
何年か前までは、“グリーンカーテン” としてゴーヤを植えていました。実がなり過ぎるのに飽きて
しまい、メロンやキュウリに挑戦してきました。防虫や肥料、水遣りなど、簡単なようで色々と難しく、
美味しい “成果” を得るのはなかなかのことです。それでも、今年は、メロンとスイカにしました。
深めのプランターに1株ずつ “空中栽培” です。失敗したのが、種なしスイカは、雄花が付かず、
他所のスイカの雄花をもらってきて受粉させねばなりません。こんなのがたくさんできるのですが、
ほとんどが途中で枯れてしまいます。


早朝に、地元の神社境内に咲いているスイカの雄花をもらってきて受粉させたのが3つほど旨く
いったようで、次第に大きくなってきました。うれしかるかる!

これらのスイカ、軒下の一番上の方に成っているので、早い目に受けのネットを用意しました。
4つ収穫できるかと思ったんですが、どうやら3つのようです。欲を掻いたらアカン。
さて、隣のメロンは、ちょっと成り過ぎです。2株なので、4つぐらいにしとけばよかったんですが、
欲を出して、7つ収穫できそうです。その分、少し小さめでしょうがね。



おっと、カナブンが食らいついているのを発見。今年よく見掛けます。既に6匹を捕獲しました。

タマムシのような光沢があり、
きれいなんですが、水気の多い
汚い糞をするのです。素手で捉
えて地面に投げつけます。
昨年までは、ツルバラでよく
見掛けたんですが、今年は贅沢
にもメロンに来てます。大体は、
投げつけただけでお陀仏です。
ゴメンやけど。
にほんブログ村 (2025/6/14~7/6 撮)
ご訪問ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願い申し上げます。
« 紫陽花とアガパンサス | トップページ | ミニトマトは “鉢植え” で »
「花木植物」カテゴリの記事
- 長居公園のネモフィラ(2026.05.28)
- 大くすの木を巡る半日コース ➋(2026.04.02)
- 大くすの木を巡る 半日コース ➊(2026.03.30)
- 木瓜の木にも花(2026.03.16)
- 満開!「淀水路」の河津桜(2026.03.09)


コメント