« 紫陽花とアガパンサス | トップページ | ミニトマトは “鉢植え” で »

2025年7月 7日 (月)

プランターで メロンとスイカ

 何年か前までは、“グリーンカーテン” としてゴーヤを植えていました。実がなり過ぎるのに飽きて
しまい、メロンやキュウリに挑戦してきました。防虫や肥料、水遣りなど、簡単なようで色々と難しく、
美味しい “成果” を得るのはなかなかのことです。それでも、今年は、メロンとスイカにしました。

Img_20250606_111132

 深めのプランターに1株ずつ “空中栽培” です。失敗したのが、種なしスイカは、雄花が付かず、
他所のスイカの雄花をもらってきて受粉させねばなりません。こんなのがたくさんできるのですが、
ほとんどが途中で枯れてしまいます。

P1670286
Img_20250602_133210
Img_20250606_105749

 早朝に、地元の神社境内に咲いているスイカの雄花をもらってきて受粉させたのが3つほど旨く
いったようで、次第に大きくなってきました。うれしかるかる!

P1680426
P1680446

 これらのスイカ、軒下の一番上の方に成っているので、早い目に受けのネットを用意しました。

P1680705

 4つ収穫できるかと思ったんですが、どうやら3つのようです。欲を掻いたらアカン。

P1680712

 さて、隣のメロンは、ちょっと成り過ぎです。2株なので、4つぐらいにしとけばよかったんですが、
欲を出して、7つ収穫できそうです。その分、少し小さめでしょうがね。

P1680710
P1680294
Img_20250624_140344
P1680416

 おっと、カナブンが食らいついているのを発見。今年よく見掛けます。既に6匹を捕獲しました。

P1680431
P1680457
  タマムシのような光沢があり、
 きれいなんですが、水気の多い
 汚い糞をするのです。素手で捉
 えて地面に投げつけます。

  昨年までは、ツルバラでよく
 見掛けたんですが、今年は贅沢
 にもメロンに来てます。大体は、
 投げつけただけでお陀仏です。
  ゴメンやけど。 


P1680436

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ   (2025/6/14~7/6 撮)

 ご訪問ありがとうございます。上記のポチッといいね💛をよろしくお願い申し上げます。

« 紫陽花とアガパンサス | トップページ | ミニトマトは “鉢植え” で »

花木植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花とアガパンサス | トップページ | ミニトマトは “鉢植え” で »

無料ブログはココログ
フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ