小玉スイカを収穫
そうそう、忘れるとこでしたが、推定受粉日から45日、“空中栽培”している小玉スイカを収穫
しました。少し前まで、瓜坊のような縦じまがくっきりでしたが、全体に黒っぽくなっています。
ゴーヤのネットを流用しています。受けのネットが重さでたわんでいます。


少し粉をふいたようになっていたので、払ってみると艶が出て、黒光り。2.2kgです。
期待を込めてカットします。どうかな? 照ってるかな。う~ん、ちょっと タネ落ちし掛けかな。
「スーパーでは売ってない、タネごと食べられる黒皮スイカ」と云うだけあって、タネ多し。
エライもんです。これを収穫したとたん、また枝が伸びて、雌花/雄花が咲き始めました。一株
しか植えてないので、もうアカンかと思っていたんですが、もう1玉収穫できそうですよ。

やっぱり、初めは瓜坊ですね。慌てて草抜きし、追肥をしてやりました。台風が心配です。
にほんブログ村 (2024/7/13~8/12 撮影)
毎度ご訪問、ありがとうございます。クリックといいね💛をよろしくお願いします。
« 夜の「六道まいり」➋ | トップページ | 遅い満開、ブーゲンビリア »
「花木植物」カテゴリの記事
- 長居公園のネモフィラ(2026.05.28)
- 大くすの木を巡る半日コース ➋(2026.04.02)
- 大くすの木を巡る 半日コース ➊(2026.03.30)
- 木瓜の木にも花(2026.03.16)
- 満開!「淀水路」の河津桜(2026.03.09)


コメント