今年もスイカを “空中栽培”
ここしばらく、毎年のように小玉スイカのリクエストがあり、玉ねぎの後作に、小玉スイカを
一株だけ植えています。場所がないので、“空中栽培” にせざるを得ませんので、毎朝、ツルの誘
導が欠かせませんが、スイカのツルは短いので、少々難儀します。

スイカの収穫は、受粉後45日と云われていますので、まだまだですが、ボチボチ受けのネット
を用意してやらねばならない大きさです。1kgを超す大きさになると、ネットなしでは心配です。
キュウリもそうですが、雌花は上向きに花を付けています。開花に合わせて咲いた雄花の花粉
をからめとって、めしべに受粉させるため、早起きを強いられます。雄花の寿命が短時間なんで
しょうね。虫たちに任せておいても、受粉できるようですが、駄目なことが多いようです。


スイカは、プランターでなく地植えです。一株だけなので、2玉の収穫を期待しています。

スイカの隣には、ナスを一株。隣に並べたプランターには、辛みミニ大根。いろいろやってます。

狭いながらも、楽しめる菜園です。少し離れたところのプランターでは、キュウリとメロンも
ツルを伸ばしています。今年は、今のところ、うどん粉病の兆候が出ていません。重曹1%水溶液
を根の周囲の土への散布が利いているのかも知れませんが、まだ油断はできません。
にほんブログ村 (2024/6/8~16撮影)
いつもご訪問、ありがとうございます。クリックといいね💛をよろしくお願いします。
« ツルバラも少し疎ら | トップページ | メロンとキュウリはプランターで »
「我が家」カテゴリの記事
- 今年も玉ねぎを収穫(2025.06.02)
- “ころたん” も美味しかった(2024.09.09)
- ナスも順調(2024.07.01)
- メロンとキュウリはプランターで(2024.06.20)
- 今年もスイカを “空中栽培”(2024.06.17)


コメント