« ツルバラも少し疎ら | トップページ | メロンとキュウリはプランターで »

2024年6月17日 (月)

今年もスイカを “空中栽培”

 ここしばらく、毎年のように小玉スイカのリクエストがあり、玉ねぎの後作に、小玉スイカを
一株だけ植えています。場所がないので、“空中栽培” にせざるを得ませんので、毎朝、ツルの誘
導が欠かせませんが、スイカのツルは短いので、少々難儀します。

Img_20240615_152010
Img_20240615_152022

 スイカの収穫は、受粉後45日と云われていますので、まだまだですが、ボチボチ受けのネット
を用意してやらねばならない大きさです。1kgを超す大きさになると、ネットなしでは心配です。

Img_20240615_113727

 キュウリもそうですが、雌花は上向きに花を付けています。開花に合わせて咲いた雄花の花粉
をからめとって、めしべに受粉させるため、早起きを強いられます。雄花の寿命が短時間なんで
しょうね。虫たちに任せておいても、受粉できるようですが、駄目なことが多いようです。
 
Img_20240609_0815592Img_20240607_143405

 スイカは、プランターでなく地植えです。一株だけなので、2玉の収穫を期待しています。

Img_20240615_144559Img_20240606_154428

 スイカの隣には、ナスを一株。隣に並べたプランターには、辛みミニ大根。いろいろやってます。

Img_20240606_154410Img_20240508_183347

 狭いながらも、楽しめる菜園です。少し離れたところのプランターでは、キュウリとメロンも
ツルを伸ばしています。今年は、今のところ、うどん粉病の兆候が出ていません。重曹1%水溶液
を根の周囲の土への散布が利いているのかも知れませんが、まだ油断はできません。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ   (2024/6/8~16撮影)

 いつもご訪問、ありがとうございます。クリックといいね💛をよろしくお願いします。

« ツルバラも少し疎ら | トップページ | メロンとキュウリはプランターで »

我が家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルバラも少し疎ら | トップページ | メロンとキュウリはプランターで »

無料ブログはココログ
フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ