« 今年もスイカを “空中栽培” | トップページ | 淀川と生きた街「野里」へ »

2024年6月20日 (木)

メロンとキュウリはプランターで

Img_20240507_135201  以前、グリーンカーテンとして、ゴーヤを植えていたん
 ですが、数年前から、キュウリとメロンに代わりました。

  メロンには、途中で枯らせてしまったり、うどん粉病で
 ダメにしてしまったりで、いろいろ手こずって、試行錯誤
 してきました。

  中でも一番手ごわいのが「ウリハムシ」ですね。薬剤を
 撒くのは躊躇するところですので、一つずつ潰すしかあり
 ません。指先が黄色に染まりますし、気持ちの良いもので
 はありませんね。 

  深めのプランター一基に一株ですが、粗いネットを垂ら
 しているだけなので、ツルの誘導には手間を要します。


P1530992

 やはり、キュウリの成長が早く、3日おきの収穫です。たくさん獲れる四葉(すうよう)種です。

Img_20240609_075106
Img_20240609_075127Img_20240606_153802

 メロンは、たくさん実がついても、大きくするのは2~3個で、早めに摘果してしまいます。

Img_20240615_151044

 もちろん、こんなになったのを放っておいたらアカンのです。

Img_20240615_121359

 だいぶ大きくなってきました。“空中栽培” ですので、受けのネットを用意せねばなりません。

Img_20240615_120923Img_20240615_151018

 収穫は、7月25日の見込みですが、それからの熟成もありますので、味わうのはまだまだです。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ  (2024/5/20~6/18撮影)

 今日もご訪問、ありがとうございます。クリックといいね💛をよろしくお願いします

« 今年もスイカを “空中栽培” | トップページ | 淀川と生きた街「野里」へ »

我が家」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私たちの業界では「立体栽培」などと呼んだりするのですが、グリーンカーテンとしても有効なのですね。
ネットの張りもよくなる半面、収穫量が落ちるので、プロ農家にはあまり広まっていませんが、昔、某街のメロン農家さんから「腰の痛い奥さんのために立体栽培を始めた。もう亡くなっちゃったけどね」という話をポソリと聞いたのがとても印象に残っています。

いかさまさん、業界では「立体栽培」と云うんですか。
ゴーヤの食味に飽きたのと、たくさん実り過ぎるので、何か代わりにと云うことで、メロンとキュウリを
植えてみたのが始まりです。
 最初からゴーヤ用のネットをそのまま利用しています。一株に1~2個程度の収穫が目標ですので、丁度
都合よいと思っています。ウリハムシとうどん粉病が難点ですが、日課として楽しみでもあります。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もスイカを “空中栽培” | トップページ | 淀川と生きた街「野里」へ »

無料ブログはココログ
フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ