花水木2024
我が家のハナミズキは、うどんこ病にやられて衰微していましたが、昨春、復活の気配を見せ、
かなりな数の花を付けてくれました。そして今年、嬉しいことに満開です。












せっせと土を作り寒肥も施して、“体力”の回復に期待しました。薬剤散布は最小限にし、代わり
に重曹水を吹き掛けたのがよかったんでしょう。ツルバラの黒星病は、中々に厄介で、こちらは、
今年も改善の兆しが見えません。例によって、どこまで頑張りよるか、花が咲くのと競走です。
ご訪問、ありがとうございます。クリックといいね💛を宜しくお願いします。
にほんブログ村 (2024/4/16~18撮影)
« ミツマタの群落へ | トップページ | 見学 高宮ポンプ場 »
「花木植物」カテゴリの記事
- 長居公園のネモフィラ(2026.05.28)
- 大くすの木を巡る半日コース ➋(2026.04.02)
- 大くすの木を巡る 半日コース ➊(2026.03.30)
- 木瓜の木にも花(2026.03.16)
- 満開!「淀水路」の河津桜(2026.03.09)


こんにちは。
綺麗なお色の花水木ですね♡
蘇って良かったです!
沢山、咲いて素敵ですよ♡
白い花水木しか存ぜずでした。
綺麗なお写真有り難うございました🙇
投稿: マコママ | 2024年4月21日 (日) 12時51分
マコママさん、こんばんは。
ご覧くださり、ありがとうございます。
花水木の花苞は、薄紅色のものしか知らなかったのですが、数年前に白いのもあると
教えてもらいました。それまで、白いのはヤマボウシだと思っていました。
でも、うどん粉病には めっぽう弱いらしく、気を抜けないこの頃です。
投稿: 南太郎 | 2024年4月22日 (月) 00時25分