庭のツバキ、2態
変に雨が続いて出歩けなかったので、また、庭木にカメラを向けました。ツバキは、雨には
めっぽう弱くて、せっかく咲いた花が傷んでしまいます。この樹は、二種類の花を付けます。
本来は、ヤブツバキと云うそうです。雨に打たれると、蕾のままで落花することもあります。

姫ツバキとも、乙女ツバキとも呼ぶそうですが、八重咲で可憐な色合いが何とも云えません。


“おまけ” には、こんなのもありました。3年目の葉ボタンですが、薹(とう)が立ってきた花茎を
根元の方でカットしてやりました。昨年、そうして放っておいたら、三方向に花茎が伸びてきて、
正月の飾りを買わずに済みました。この次は、どうなるんやろ?
このところ、神社業務の決算などで、週半ば
の更新が辛くなってきています。今回も、半日
近くの遅れになってしまいました。
でも自堕落になりがちな生活のテンポを矯正
するためにも、頑張ろうと思っています。
ご覧いただき、ありがとう
ございます。(2024/4/4撮)
にほんブログ村 クリックといいね💛を
宜しくお願いします。
« “平群谷”の古墳めぐり(つづき) | トップページ | 近所の文化財特別公開 »
「花木植物」カテゴリの記事
- 長居公園のネモフィラ(2026.05.28)
- 大くすの木を巡る半日コース ➋(2026.04.02)
- 大くすの木を巡る 半日コース ➊(2026.03.30)
- 木瓜の木にも花(2026.03.16)
- 満開!「淀水路」の河津桜(2026.03.09)


コメント