« 「Zoomミーティング」 | トップページ | 玉ねぎ収穫 »

2020年5月28日 (木)

垣根のツルバラに苦労


 桜並木に面した垣根に這わせたツルバラ。毎年、黒星病やウドンコ病だけでなく、アブラムシ
(アリマキ)のダメージも大きいのですが、今年は、頑張ってくれました。そして頑張りました。

Dscf1958

        Img_20200518_112355
 
 3回も雨に降られましたが、うなだれながら、持ちこたえてくれました。

Dscf1947     

Dscf1952

Dscf1968

 小さい花ですが、数多く集まると、華やかです。

Dscf2030  

 道行く人が「楽しませてもらってます」と声を掛けてくださるのが励みですな。

Dscf1973

        “コロナ”対応期間中ゆえ、ちょっと試してみました。戯れごとです。

        Dscf2058

         ツルバラは、放っておくと始末が悪いので、花が済んだら、苅込
        みながら誘引します。風通しよくせにゃならんのですが、遮蔽効果
        も考えないとなぁ。まだ少ししかできていません。二日仕事です。       

        Img_20200526_081943_1

        一週間ほどの楽しみのあとは、それなりの苦役。結構な暇つぶし。       

  ポチッとよろしく! (2020/5/12~27撮影)  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ポチっとお願い PVアクセスランキング にほんブログ村

« 「Zoomミーティング」 | トップページ | 玉ねぎ収穫 »

花木植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まぁ、何とも見事なツルバラですね。
これだけ咲き誇ると、歩道を歩いている多くの人が写メを撮っていることでしょうね。
しかし、手入れが大変なんですね。

こんばんは~♬
つる薔薇さん、すごいです~♡♡
香りもいいでしょうね~

おひるねおかんさん

 我が家のツルバラをご覧いただき、ありがとうございます。
今年は、特にうまく咲いてくれました。このバラ、香りは弱く、
バラ風呂にしても、あまり薫りませんでした。

こんばんは♪

あぁ~!! このバラ、見覚えがあります。ლ(❛◡❛✿)ლ
昨年にも拝見しましたよね~ (*^-^)
ポンポン咲きのゴージャスな花が、こぼれるように咲いて、
実にお見事です。
花色がとってもいいので、覚えていました。
お手入れが大変そうですが、毎年この光景が見られたら
幸せですね。 
今年はバラ園に行けませんでした。 (人’∀‵)アリガト-♪ です。

hanaさん、こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 はい、このバラは、毎年ブログにUPしていますが、今年は、特にきれい
に咲きました。コロナのおかげで、2ヶ月間、完全に在宅業務でしたので、
アリマキ潰しが充分にできたことも良かったんではないかと思います。

 このツルバラ以外にも、幾つか特徴のあるバラを植えてはいますが、
黒星にやられて、ここ数年は、散々です。

FUJIKAZEさん、いつもありがとうございます。

このツルバラは、葉っぱの柄の部分にトゲがあります。これが難物で、手が掛かるのです。
黒星病やアブラムシに弱く、薬剤を散布するとツボミが枯れてしまうことが多く、加減が
難しいのです。今年は、コロナのお陰で、時間がたっぷりでしたので、手を掛けることが
できたからでしょうか。いつになく 綺麗に咲いてくれました。(返信が遅くなってすみません)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Zoomミーティング」 | トップページ | 玉ねぎ収穫 »

無料ブログはココログ
フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック