« テッセンも満開 | トップページ | シャクヤク(芍薬)も満開 »

2020年5月14日 (木)

近所ウォーキングに2時間だけ


                     あ~ぁ、閉所拒否症候群かなぁ。庭いじりと柄杓での水やり
            だけでは、歩数もはかばかしくないので、ちょっとウォーキング。
        寝屋川堤防と第二京阪国道の交点にある ちっちゃな公園にも、
        “外出自粛”の御触れが出ていました。

        Dscf1704

 その公園の横には、“成田山萱島不動尊”やて。以前、ここには「成田山大阪別院」の巨大な
案内塔が建っていましたが、いつの間にか変わっていました。大阪から京都は、鬼門の方向に
あたるため、京阪電車が千葉の成田山新勝寺を招請、沿線への住宅や企業の招致に厄払い
したんですな。かつての案内塔には「仏心で握るハンドル事故はなし」と大書されていました。

Dscf1705

 第二京阪国道は、高速道路と一般道(国道1号移管)に加え、側道と歩道がセットで整備されて
いるので、側道に沿って、所々で曲折している歩道を歩きました。
 道路脇の広いデッドスペースには、カラスのエンドウが繁茂していました。

Dscf1709

 京都方向へ15分ほど歩くと「讃良川」です。萱島の南で寝屋川と合流しています。細いけど、
大雨が降ると、危険な天井川です。今は「さんら」と読みますが、古代は「さら」でした。

Dscf1717

 誰も歩いていませんので、ここらで、マスクを手に持ちました。

Dscf1719

 大阪外環状線(そとかん)との交点では、「北河内サイクルライン」と名付けられた自転車道
が整備されていました。第二京阪道の左右をあっちへ行ったり、こっちへ来たりしています。

Dscf1721

 何せ、計画から40年以上経ってできた国道なので、防音対策が異様に万全です。寝屋川市と
交野(かたの)市に掛かる部分ですが、ここは、寝屋川市内でしょう、レンゲ畑が公開されていました。

Dscf1723

 ここまで防音対策しないと建設できなかったと云うことですね。さすが国道と云う感じです。

Dscf1727

 寝屋川市と交野市の境にトンネルがあり、その上に公園(寝屋川第二トンネル南緑地)が設け
られていました。そこから見た大阪方向の光景です。

Dscf1728

 そして、その公園自体が「高宮遺跡」です。古代の大型建造物の跡だそうです。この北西には、
古代寺院の高宮廃寺跡があり、第二京阪道の建設に伴う発掘調査で、古墳時代中期~鎌倉時代の
集落の跡が発見されたとのこと。大きな柱穴を持つ奈良時代の高床の倉庫跡と推定されています。

Dscf1733

         ブラブラ、1時間半ほど歩きました。さらに、コーナンまで
        30分ほど歩いて、昭栄町から萱島駅前へのコミュニティバス、
        1時間に1本の“タウンくる”に間にあいました。乗客は3名。

        11

        バスの最前部の座席は、使えないように“封鎖”されていました。

        Dscf1734

         しばし、解き放たれた気分に浸れました。また頑張るか。

    ポチッとよろしく! (2020/5/1 撮影) にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ ポチっとお願い PVアクセスランキング にほんブログ村

« テッセンも満開 | トップページ | シャクヤク(芍薬)も満開 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
天井川・・・話には聞いたことがありますが、こんな感じなんですね。
なるほどねぇ・・・。
しかし、写真を拝見するかぎり、川底が周りよりも高いようには感じませんが、意外ですね。

最近のレンゲ畑って、公開されるものなんですねぇ。
私が子供の頃は、この季節、何処の田圃もレンゲ畑で、当たり前の光景でしたが・・・。
時代は変わったなぁって思います。

FUJIKAZEさん

 讃良川は、生駒丘陵から河内平野に流れ出た川です。普段は“せせらぎ”ですが、
大雨が降ると溢れそうになるのです。今回の写真では、いわゆる天井川の様相には
写せていませんが、堤防下には田圃だけでなく、住宅地や町工場が連なっています。
 
 大体、川底と宅地が同じ高さ位でしょうか。ポンプアップしても、排出する先が
余りないのが実情でして、大口径の地下河川の建設が進んではいます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テッセンも満開 | トップページ | シャクヤク(芍薬)も満開 »

無料ブログはココログ
フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック