« 関西本線、関~加茂に乗車 | トップページ | 南海高野線 #秘境駅 と“泊まれる駅” »

2020年3月27日 (金)

関西本線、関~加茂に乗車 ②


   JR関西本線“気動車区間”のつづきです。
 逆光なので、引き続き、最後尾にて後方に流れる光景を撮っています。島ヶ原駅を出る亀山行。 

P1030301

 単線ですが、ずいぶん長い列車交換の配線。かつては、寝台急行“大和”(東京~奈良~湊町)
も走り、貨物列車も多かった時期があったんでしょうね。知らんけど・・・。

P1030311

 島ヶ原トンネル。

P1030317

P1030322  

 月ケ瀬口駅。観梅で著名なところです。
P1030329

         発車後のホームに佇むカップル? ええ感じやね。
         
         P1030333        

 大河原駅を発車。ここの側線は、かつて、亜炭や川砂利を積み込んでいたとか云う跡かな。

P1030345

         河原のキャンプ場が見えてきたら、間もなく笠置駅です。

         P1030350

 ホームのスグ下の木津川にキャンプ場が広がっていました。

P1030352
 
 ここでも、亀山行を見送ります。       

P1030356

          笠置近辺の線路は、川沿いの難所です。ロックシェッド
         がアチコチに設けられています。

         P1030349

          そうそう、ワンマンカーなので、バスと同様の料金箱です。
         因みに、“気動車区間”では、ICOCAやPiTaPaは使えません。

         P1030359

 関駅から1時間15分、加茂駅に到着。向かいホームで待つ8両編成の“大和路快速”に乗継です。
 
P1030362

         今回は、加茂の次の駅、木津でまた乗換えします。
                    
         P1030370

          そう、木津で折り返す、片町(学研都市)線のこの“快速”に
         四條畷まで乗ります。“快速”と云っても、松井山手まで各停。
          
         P1030373

         亀山~関間を乗り残しましたが、まぁ、拘らんときまっさ。          

          Photo_20200320105401

         四条畷からは、京阪大和田行のバスを使えば、20分で帰着。
            

        ポチッとよろしく!  (2020/2/23 訪問) にほんブログ村 鉄道ブログへ ポチっとよろしく
 

« 関西本線、関~加茂に乗車 | トップページ | 南海高野線 #秘境駅 と“泊まれる駅” »

鉄道・廃線遺構」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。大変懐かしく拝見しました。
 私がこの区間に乗ったのはもう30年も前です。かつては東海道線や
近鉄線と激しく競合した路線とは思えないほどひなびた雰囲気が漂って
いたのを思い出しました。その雰囲気は今も変わらないですね。

いかさまさん
 私も、この区間を乗り通したのは、思い出せないぐらいの昔です。
当時は、新幹線もなく、東京からの帰りで、一番遅い出発の夜行寝台が急行「大和」でした。
 名古屋で、ややこしいスイッチバックをして、関西本線に入り、奈良に近づいたころ、
寝台をたたみに来て、起こされていたのを覚えています。

 中京資本の関西(かんぜい?)鉄道は、大阪エリアの多くの国鉄線のもとになった会社ですね。

こんにちは。
加茂-柘植間はこの十年間に何度か乗ったことがあります。
滋賀へ行くのに奈良からだと運賃が京都経由と変わらないから、乗ってて楽しめる路線のほうが
良いと思ったからです。少し時間がかかりますが、乗客も少なく、景色が良く、快適でした。

ただ困ったことが1回、運賃がいっしょなのでICOCAで乗ったのですが、車内検札でこれは使えないと言われたことがありました。結局途中下車しなかったので問題はなかったのですが、ローカル線をより感じた瞬間でした。

写真のトンネルなどこれぞローカル線といった感じで良いすね。

 こってうしさん、こんばんは。
奈良から水口だと、関西線経由も、そんなに違和感ないですね。

 京阪沿線から信楽へは、やはり京都/草津回りが頭に浮かびます。
今回は、信楽と関が目的地でしたので、関からの帰りは、加茂から
四条畷にしました。往路は、貴生川までICOCAが使えますが、そこから
関では、切符を買ってないとややこしいことになります。
 帰りは、関の乗車証明書で四條畷で清算しました。
JR和歌山線では、最近から、車載読取機で、全線ICOCAが使用可能でした。
バスと同じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西本線、関~加茂に乗車 | トップページ | 南海高野線 #秘境駅 と“泊まれる駅” »

無料ブログはココログ
フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック