日記・コラム・つぶやき

2017年5月29日 (月)

初代京都駅の“痕跡” ②

        そうそう、初代京都駅があった場所と目されるところの東端に、「電気鉄道事
           業発祥地」の碑が建てられています。明治28年、この位置から少し南にあった
              官鉄の踏切の南側に停留所を設け、そこから伏見へ6kmの軌道を敷設して電車
              の運行を始めた京都電気鉄道が、日本の鉄道事業の発祥であると記されてい
              ます。のちの京都市電です。

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        足許に目をやると、土地の管理境界標が埋めてあり、これ、初代京都駅以来
          の土地区分に由来するものなんでしょう。レールの断面にも似た“エ”のマーク
               は、明治政府の工部省のマークで、国鉄時代まで使われていたようです。  
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        初代京都駅の位置は、この先あたりだと云うことに納得して、これから西方向
             に歩きます。

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      1997(平成9)年に完成した4代目駅舎の中央口(烏丸口)を西へ・・・。

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         京都中央郵便局を右に見ながら・・・。 
     
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           こんなカワイイ案内モニュメントが 梅小路の京都鉄道博物館
                     まで続いているそうです。
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         ビックカメラの前の道路を西進します。    
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        APAホテルが建つ一画で、かつての転車台の遺構が発見されたとか。

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        その先で、気になる“段差”。石積みが鉄道敷地につづいているようです。 
    
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          ここにも、“エ”マークの境界標識。石積みの右、“段差”の下は、
         駐車場になっています。 
       
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          レンタサイクル店の前を過ぎると、また例のモニュメント。 

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          さっきの“段差”の高さのまま、オムロン本社南側の歩道に続いています。
        これ、明治期の線路跡だそうです。

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         振り返ってみると、確かに1mほど盛土された感じの歩行者専用道路です。  
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        その西向いにも、思わせぶりな小路が続いていました。このお地蔵さんは、
            2代目京都駅(ほぼ現駅の位置)へのルート変更によって、用地が返還された
              ときに設けられたものだとか。線路跡であることの証左でしょう。

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         堀川通に出ました。横断して、リーガロイヤルホテルの北端を西進します。 
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         タキイ種苗の北側ですが、長屋が続くところだけ、別な敷地の感じです。
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         どうやら、この長屋の続いているところが線路跡のようです。
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          線路跡と思しき長屋の前の小路を進むと、女性の守り神“粟嶋さん”が
         見えてきました。なぜか隣には、京都豆腐会館。
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        長屋の連なりが線路跡だとすると、その先では、一筋南側の、この小路が
              線路跡のつづきでしょう。ツアー参加のオジサン達は、その小路も歩きます。

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          ちょっと横(南側)に目をやると、現在のJR線を行く電車が見えました。
                  その上は、新幹線ですな。

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         さっきの小路は、旧・梅逕中学校の塀に突き当たりました。この建物、右の
         方が後から付け足した感じがします。旧線用地が返還されたときに、建て増し
                したんやろ、と云うことにしました。   
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         ぐるっと北側を回って、大宮通りに出ました。跨線橋のここだけが、何やら
                思わせぶりに開口されています。ここを旧線の列車が通ったんかな?とも思い
        ましたが、大宮跨線橋の完成は、1935(昭和10)年なので、それはないか。
         でも、旧線跡地の縁があったから、ここに通路があるんでしょうね。 
 
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     大宮跨線橋には、45年前に廃止された京都市電の架線柱が残されていました。

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           ようやく 梅小路公園に入りました。 
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                       市電ひろばの京都市電。お店と休憩コーナーになっています。

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           もと北野線の電車。GSユアサのリチウムイオン電池で運行中。
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               梅小路公園そばから見る京都タワーは、印象が違いました。
                      右手前の建物は京都水族館。
       
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                             梅小路公園前バス停近くの「魚屋しらいし」さんで、
             鮨おばんざいせっと。

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                  今回の記事は、4月23日に実施された、京都まほろばツアーズ
                        主催の「京都・鉄道史への誘い─京都駅とその周辺─」に参加
           した時のものです。
            想像をたくましくしながら歩くツアーだったので、まとめに手間
           取ってしまいました。やれやれ・・・。
 
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2017年5月26日 (金)

初代京都駅の“痕跡” ①

        神戸~大阪間の鉄道が京都まで延伸されたのが1877(明治10)年のことと
        云います。そのときに開設された初代の京都駅は、現在より少し北東、塩小路
              通りに面して、今のバスターミナルの東寄りあたりに設置されていたそうです。
                 先月、京都まほろばツアーズの「京都・鉄道史への誘い─京都駅とその周辺」
       に参加して、その“痕跡”を求めて歩いてきました。

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          その前に、旧東海道本線が走っていた、現・JR奈良線の稲荷駅あたりに行っ
       てみました。ひと駅奈良寄りの、JR藤森駅から京都行電車に乗ると、目の先に
             名神高速道路の高架が見えてきます(写真中央)。
               1880(明治13)年に京都~大谷~膳所(ぜぜ)のルートで大津へ抜けた旧東海
      道本線は、その後、1921(大正10)年に東山トンネルの開通で短絡ルートの新線
      に切り替えられ、京都~稲荷間が奈良線のルート変更に充てられたほか、旧東
      海道本線の線路跡地は、ほぼ、名神高速道路の用地に充てられたそうです。
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     JR稲荷駅です。1921(大正10)年までの40年ほど、東海道本線の駅であったのです。
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       稲荷駅の傍らに残されている“ランプ小屋”は、当時の唯一の遺構だそうです。

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        さて、京都駅前です。当時の写真を参照すると、初代京都駅は、この写真を
          撮った場所(駅前広場の中央郵便局の対面)あたりに、あったと云うことです。

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       塩小路通りの一筋南にある小路が、旧東海道本線の線路跡地だと云います。
    すぐ近くでは、京都市立芸術大学の移転整備構想の先行工事が始まっていました。

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        竹田街道との角っこには、かつての水路の舟を舫いだらしい石柱もありました。

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        旧東海道本線の線路跡を東進すると、スグに“さる寺”正行院に行き当たります。

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                ここには、「輪形(わがた)地蔵」だと云う、牛馬車の
               轍(わだち)が残った石の1つが残されています。

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         その先で、跨線橋に通じる坂道(高倉通り)が、旧東海道本線線路跡を
        横切っていました。
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      高倉通りを横断した先の市営住宅の前にも、さっきと同じような小路が続いています。
     線路跡でしょう。“さる寺”から、真っすぐ東へ続いています。 
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        川跡に突き当たる手前で、ゆっくり右にカーブしています。この先が、
           現在のJR奈良線のカーブにつながる感じです。なんとなく・・・。

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        振り返ってみると、この真西方向の先に、初代京都駅があったんですね。

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                     地図を見ると、それなりに納得できるカーブでした。
              次回は、逆に、西方向へ歩きます。おつきあいください。


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2017年5月22日 (月)

タマネギ収穫

        庭のミニ菜園にて、タマネギを収穫しました。
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        収穫前には、こんなに暴れていました。陽当たりのよくない方は、成長悪しです。
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        陽当たりが善いところのは、結構、シッカリと育っていたようです。
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      植えた苗は50本で収穫は48玉。そのうち中玉が8個でした。去年より、かなりマシです。
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       繁茂していたクローバーもどき(?)を掘り出すと、その根っこは、すごいもんです。

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 苦土石灰、鶏糞、油粕、“古い土を復活させる土”を混ぜ、にゃんこ対策もして、暫く休ませます。

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                ブーゲンビリアの枯れ枝が、にゃんこ対策に有効なようです。     


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2017年5月12日 (金)

テッセン咲きそろう

        ひと鉢だけのテッセンも満開です。

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         錆びた鉄線のような枝先に、ことしは、いつになく大きく咲きました。
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        日々、変化するさまを眺めると面白いものです。

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         だんだん、つぼみの頃に戻していきましょうか。
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         花によっても、結構、個性的ですな。

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         昨日の雨と風で、ぜ~んぶ散ってしまいました。また来年・・・。

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2017年5月 1日 (月)

花水木がマトモに咲いた

      去年、一昨年と、たった4輪しか咲かなかった 庭の花水木が、今年は、満開です。

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        うどんこ病にやられたとかで、葉っぱがチリチリになってしまっていました。
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       いろいろ、教えてもらって、湿気を抑え、消毒を繰り返し、肥料も工夫しました。

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        そんな“努力?”が利いたんだと云うことにしておきたいですね。
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        つぼみのときは、花芯をくるんでいるんですな。
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    花のあと、また、葉っぱがチリチリにならないことを祈るや切・・・。

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        ま、花水木がまともに咲いただけですが、うれしいもんです。


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2017年4月28日 (金)

ことしのさくらのまとめ

     毎年、知らない所の桜を見たいと思うのですが、自宅前の用水路沿いの桜から。

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           50年近く経った老木なので、かなり弱ってきているようです。
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         京都・八幡の背割り堤の桜。展望塔が出来たので、30mの高さから。
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         この続き具合と、サクラの色を撮るのが なかなか難しい。
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           奈良・宇陀(うだ)市、仏隆寺の“千年桜”。初めての訪問やったのに、
          その一本だけが蕾堅しでした。(2日後のTV中継時には満開でした)
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              京都・梅小路公園の八重桜。

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        京都・東山、将軍塚青龍殿の八重桜。

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        今年の見納めです。

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        桜は アチコチに咲いてるけど、どれも ええもんですなあ・・・。

                   
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2017年4月10日 (月)

特急はしる梅田貨物線 ②

 先ごろ、身内の不幸ごとで、急遽、“くろしお”で紀伊田辺へ向かうことになりました。指定席が既に満席だったので、やむなくグリーン(最後尾)にしたのですが、当日朝、オーシャンアローに車両変更されていて、その席は、先頭車両に替わっていました。ラッキー!

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  グリーン席ですが、「e早特割」なら、通常の指定席よりも200円ほど安いのです。オーシャンアローの先頭は、全面ガラス張りなので、もっけの幸いです。
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    新大阪駅の一番西側のホームから出発。宮原操車場への引揚線の下をくぐります。
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       他のJR線と並んで淀川を渡ります。東京から554.10152km。

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   “梅田貨物線”は、淀川を渡ると大きく右にそれ、東海道線から離れて行きます。関空からの“はるか”と対向します。

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       おんや、左手では、「うめきた新駅」への地下線工事が始まっているようです。
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       阪急電車と交差するあたりで、単線になります。中津のへんですね。
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     梅田の高層ビル街を避けて、“梅田貨物線”は、工事現場の傍を ゆっくりと進みます。
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     せせこましい場所をぬって、“梅田貨物線”は、単線区間を進みます。
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      東海道線のガードをくぐって、増々ややこしい雰囲気です。貨物線らしい・・・。
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     福島駅下の踏切に差し掛かりました。このあと、環状線の高架へ上っていきます。
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           高架に上がって、環状線と並びます。

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          野田駅の側線を通過・・・。
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       西九条駅が見えてきました。ここで、“梅田貨物線”は複線区間に入ります。
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       “梅田貨物線”から、環状線の外回りに移ります。
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       ほんの少し環状線の外回りを逆走して、ゆめ咲線ホームへ向かいます。
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        西九条駅は通過ですが、超スローで進みます。
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       大勢の視線を受けて、スローに進むので、特急の乗客は、ちょっと気恥しい・・・。
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      特急は、西九条駅ゆめ咲線ホームを出てすぐ、左端の環状線内回りへ移ります。
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   上の写真の中央を進むと、ゆめ咲線方面です。なお、新大阪から和歌山方面へ直通する列車は、「くろしお」や「はるか」などの特急以外にも、早朝・深夜に1~2本の快速電車が設定されています。          

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  それにしても、新大阪駅へつなぐのに、ずいぶんややこしい経路を辿っているんですなぁ。梅田貨物駅跡の開発で、2023年に新駅「うめきた」ができても、西九条の平面渡り線は、そのままなんやろか。

                        
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2017年4月 7日 (金)

朝の“ひかりもの”

   
  雨上がりの朝、久しぶりに早く目覚めたので、庭に出ると、牡丹の新芽に光るものが・・・。
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      となりのチューリップの葉っぱでも、光っています。

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         パンジーの花びらでも・・・。
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         シャクヤクの葉っぱでも。
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       きれいなものは、キレイなあ。

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       出歩くだけが能じゃないな、と思いました。“梅田貨物線”②は、次回にしました。


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2017年4月 3日 (月)

特急はしる梅田貨物線 ①

       JR大阪環状線の西九条駅北端に立つと、複雑な線路の状態が見て取れます。一番左が“梅田貨物線”ですが、真ん中手前は、桜島方面“ゆめさき線”に繋がっています。新大阪駅から阪和線・紀勢線へ抜ける特急は、左側の“梅田貨物線”からほんの少しの距離を環状線の外回りに入ったあと、この中央の“ゆめさき線”に移って、西九条駅を通過します。
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  うしろを見ると、真ん中が“ゆめさき線”、左が環状線内回りで、右が外回りです。本来の貨物線は、更にその右外を桜島方面へ繋がっています。新大阪駅からの特急が環状線内回りに入るのは、この真ん中を通過したあとです。
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  新大阪から関空への特急「はるか」が入ってきました。超スローです。   
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 次の環状線外回り電車で福島駅に移動しました。駅下には、“梅田貨物線”の踏切があり、結構頻繁に特急が行き来します。
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  いま、福島駅には「快速」も停まります。駅下の道路は、高速道路の入口にも近く、ここに踏切があるのは、批判の的になるのは、さもありなんですね。
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  この踏切の前後は単線区間です。カメラを構えていると、ガードマンが非難の目を向けてきました。控えめに、関空からの「はるか」の通過を迎えます。
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  それにしても、まあ、ややこしいところを特急が走ってるんやなぁ。

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 東海道線のガードをくぐって、旧梅田貨物駅の方向に進んでいると、何か工事が始まっていました。新大阪からの特急「くろしお」が来ました。

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 梅田ランプ西の広い踏切を過ぎたところで、単線区間が終わり、新大阪駅へ入って行きます。

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   陽が暮れようとしていました。日を改めて、新大阪からの列車に乗ることにしますか。


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2017年3月24日 (金)

大阪城リレーマラソン2017

  3/20(月・祝)に大阪城公園太陽の広場で開催された「大阪城リレーマラソン2017」に勤務先からも3チームが参加、応援に行ってきました。ゲストランナーの団長安田さんが、先陣。10時ちょっと過ぎにスタート。
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       42.195km(2kmコース21周+195m)と20kmの部に分かれてスタート。
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   1人が最低1周するリレー方式ですが、仮装もOKなので、色々な趣向が盛り沢山。
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       中は暑いんやろな。
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  はじめ、さくらんぼの箱を担いでいましたが、終了間際では、イメージ優先かな。
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   このころは、もう終了近くです。あえて団体走行。
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   市民の森を含む周回コースなので、ワンちゃんのいつものコースが、しばし通行止め。どないなっとんねん!
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 周回遅れの多くのチームがまだまだ“力走”するなか、早々と表彰式が挙行されました。このチームは3位でしたが、私の大昔のお客さんとこや。
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  勤務先の3チームと応援団の集合写真。(あえて粗くしました)
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              14時頃には解散。お疲れ~~。

   
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