« 寝屋川の古墳めぐり ② | トップページ | 「和泉だんじり大連合」 ② »

2017年10月13日 (金)

「和泉だんじり大連合」 ①

                  10/8(日)は、あちこちの祭礼が重なりましたが、
                  これまで行ったことがないとこに行こうと、京橋駅
                                  からの“関空快速”で、JR和泉府中駅へ向かいま
                   した。乗り換えなしで50分です。

Dscf2897_2                                   (和泉市観光特大マップより)


              駅前に降り立つと、だんじりの鉦の音が聞こえてきました。

Dscf0948_2

      鉦の音にひかれて進んでいると、いました。小社之町(うぐすのちょう)のだんじりです。

Dscf0978_2
Dscf0982_2

          府道30号線(通称13号線)の交差点でUターン。
 Dscf0988_2

          泉だんじり大連合のパレードは、午後1時の一斉スタートを前に、この
         あたりに集まってきます。でも、まだ、ちぃと早い・・・。(11:20)

              駅から一番近いお宮に行ってみることにしました。

Dscf1073_2

               泉井上神社です。昔、神功皇后の行幸時に、急に清水がコンコンと
                           湧き出したそうな。皇后は、これを“瑞祥”と喜ばれ、霊泉として祀られ
                           たのが、今も境内に残る「和泉清水」だと云います。
              「和泉(いずみ)」の国名は、そこからつけられたものだそうです。

Dscf1076_2

              泉井上神社には、小社之町はじめ、7つのだんじりが宮入します。

Dscf1078_2

               町中を歩くと、こんな“御花御礼”が掲げられています。

Dscf1080_2

                あちこちに、地区婦人会の詰所が設けられていました。

Dscf1084

          12時を回ると、通行止めにした府道に、だんじりが続々集まって来ます。
         これは、東泉寺(とうせんじ)のだんじり。

Dscf1096_2

                だんじりには、結構こまかい彫り物がしてあります。
 Dscf1181_2
Dscf1183_2

          観音寺町(かんのんじちょう)のしんがり。

Dscf1189_2

              駅前に近いところでは、小社之町(うぐすのちょう)に続いて、
           寺田町のだんじりが時間待ちをしていました。

Dscf1193_2 

          和氣町(わきちょう)のだんじりでは、パレード出発前に記念撮影。

Dscf1211_2

                小田町の“若い衆”は、ちょっと待ちくたびれたかな。

Dscf1194_2_2

              さあ、まもなく13時。だんじり大連合パレードのスタートです。
             確保してある、クラブツーリズムの有料観覧席に向かいます。

              次回につづきます・・・。



                             ポチッとよろしく!




« 寝屋川の古墳めぐり ② | トップページ | 「和泉だんじり大連合」 ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/65905565

この記事へのトラックバック一覧です: 「和泉だんじり大連合」 ①:

« 寝屋川の古墳めぐり ② | トップページ | 「和泉だんじり大連合」 ② »

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック