« ひたちなか海浜鉄道 ② | トップページ | 茨城空港のF-4E展示 »

2017年3月17日 (金)

石岡にて、常陸国総社宮ほか

      石岡の朝、天気がよかったので、常陸国総社宮まで散歩しました。正面は筑波山。

Dscf2760

      早朝のメイン通りは、いささか静かです。9月の“石岡のお祭り”は、この通りも埋め尽くします。

Dscf2807
 
                         昭和な面影が濃い建物が続くメイン通りを進みます。

Dscf2768

            金刀比羅神社まで来てしまいました。来過ぎです。バックです。
    Dscf2769
                元町??
         Dscf2772
                    小学校の脇を抜けると、常陸国総社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)の入口。
 Dscf2773

              駐車場は、脇道を下った先にあります。
            Dscf2774

       “石岡のお祭り”では、この手前の広場に各町の山車が参集します。
     Dscf2775

        随神門。茅葺の屋根は、平成23年に葺き替えられました。

Dscf2777

    メインの神域。建物の左手は、崖になっていて、その下に駐車場が設けられています。

Dscf2786

   7世紀、いまの茨城県は、常陸国と呼ばれ、その中心、国府が置かれた地が石岡市です。

Dscf2780

         ヤマトタケルノミコト(日本武尊)が腰掛けたと云う神石。

Dscf2779

       少し冷えてしまいました。朝日を浴びて、宿に戻ります。早朝ウォーキング終了。

Dscf2797

           宿の名前も、ホテル“SOSYA”。総社からいただいたそうです。

Dscf2808

            この宿のサービス朝食は、10種ほどのトッピング具材のあるお粥。

Dscf2764


  グループ会社の工場は、パナソニック電工さんと同じ柏原(かしわばら)工業団地にあります。

 
                            ポチッとよろしく!

« ひたちなか海浜鉄道 ② | トップページ | 茨城空港のF-4E展示 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~す。
茨城 寒かった?

最近まで 茨城に住んでたお友達に会いに2回ほど 茨城いきました。
車移動なので 線路風景は経験しなかったけど
いいですね~

つくば山麓のがまの油 興味あるんだけどなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/65007209

この記事へのトラックバック一覧です: 石岡にて、常陸国総社宮ほか:

« ひたちなか海浜鉄道 ② | トップページ | 茨城空港のF-4E展示 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック