« 晩白柚 | トップページ | 2/16朝の伊吹山 »

2017年2月13日 (月)

堺の自転車博物館

 自転車部品の雄、シマノが中心になって開設した自転車博物館は、JR百舌鳥駅から徒歩10分ほどの、大仙公園の北端にありました。仁徳陵のすぐ隣です。
   Dscf1448

  鉄砲鍛冶がいた堺は、分業生産のマネジメントの力で発展してきたと云われています。
  Dscf1452

     ドライジーネと云う、足で地面を蹴って走る、1818年にドイツで発明された木製自転車。
Dscf1451

  割と狭いスペースに、ずらりと並んだクラシック自転車。撮影は、どうぞと云うことです。
   Dscf1456

        「自転車」の定義は、人の力だけで、自分が行きたい方向に行ける乗り物です。   
Dscf1459

    オーディナリーと云う不安定で乗り降りが難しそうな自転車。 
 Dscf1466
 Dscf1477_2
 Dscf1461_3

         ミルク罐を運搬する、働く自転車。
Dscf1469

       4人乗り自転車。乗るのが難しそう・・・。
Dscf1467

         タンデム三輪車。
 Dscf1463

        仰向けに寝っ転がって漕ぐ自転車。 ようせんなぁ。
Dscf1489

       昭和11年に、皇太子(当時)に献上された自転車の予備品だそうです。
Dscf1453

      昭和の時代によく見かけた運搬車。よく、魚のトロ箱を重ねて運んでいましたな。
Dscf1485

          ユニークな自転車たち。
Dscf1494

Dscf1487

        これも自転車と呼ぶんやろか・・・。
Dscf1483

  「自転車博物館 サイクルセンター」入館料は、65歳以上なら100円で、第2・4日曜と祝日に、百舌鳥駅に近い自転車広場で開催されるクラッシック自転車の体験試乗券つきでした。それには行けてませんけどね。
Dscf1499


                            ポチッとよろしく!


« 晩白柚 | トップページ | 2/16朝の伊吹山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/64879623

この記事へのトラックバック一覧です: 堺の自転車博物館:

« 晩白柚 | トップページ | 2/16朝の伊吹山 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック