« 1年ぶりの西梅田で | トップページ | 水のない水族館 »

2016年9月12日 (月)

妖怪の棲む街へ

 出雲市での仕事で前泊のため、早めに出て、境港(さかいみなと)に行ってきました。JR松江駅からの直行バスで40分ほどですが、JRで米子経由だと、2時間以上掛かります。でも、この便の乗客は、私一人でした。
  Dscf7553202_2

 ダイハツのCMで有名になった“ベタフミ坂”です。望遠で引くと、それらしく見えますが、実際には、5パーミル(100m進むと5m上がる)なので、バスも楽々進みます。橋は「江島大橋」と云います。 
 
S0128134202_2  

   JR境線境港駅前では、鬼太郎とねずみ男が水木しげる先生のデスクを囲んでいました。 

Dscf8187202_2
 
 駅前から「水木しげる記念館」まで続く、“水木しげるロード”には、あちこちに妖怪像が待っていました。
 Dscf8213202
 
     おっと、妖怪ではありませんが、以前の職場の同僚が写り込んでいます。
 Dscf8191202
 Dscf8209202
Dscf7025202
  Dscf8226202
 Dscf8232202_2
 Dscf8228202
 Dscf8220202 

Dscf8246202_2

          水木しげる記念館内は、撮影禁止でないコーナーもたくさんありました。
  Dscf8248202
    Dscf8256202
Dscf8262202
Dscf8264202
Dscf8267202
Dscf8270202
Dscf8272
Dscf8288202
Dscf8292202

      先生の言を奉じて、みんな “なまけ者”になりましょう。
   Dscf8196202

      駅前近くの工事現場で・・・。ちょっと怖い光景ですよ。
  Dscf8298202

           もう一ヶ所行くところがあるので、駅前の駐車場へ戻ります。
 Dscf8299202

      駅前のデスクに、夕陽が反射しています。よく磨き込まれているんですな。 

Dscf8301202
 もう20年近くも昔の職場の同僚が、境港に移り住んでいます。久しぶりの再会でした。
このあと、「水のない水族館」と「鬼太郎列車」が続きます・・・。

                      
                            ポチッとよろしく!

 

« 1年ぶりの西梅田で | トップページ | 水のない水族館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/64195430

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪の棲む街へ:

« 1年ぶりの西梅田で | トップページ | 水のない水族館 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック