« 旧JR大社駅~バタ電・出雲大社前駅 | トップページ | “ラトちゃんバス”で石見銀山へ »

2016年9月26日 (月)

出雲大社~古代出雲歴史博物館

 

  普通、バスで来ると、この鳥居の前を迂回して、奥の駐車場に入ってしまいます。

Dscf8464202

  なので、本殿への途中にある、こんな小社を見ることもないのです。ここ「野見宿禰(のみのすくね)神社」は、奈良・桜井の「相撲神社」と対を成すお宮です。野見宿禰は、相撲の始祖とされ、大和(やまと)にいて、天下一の力士と云われた當麻蹶速(たいまのけはや)を蹴破った(つまりは、殺した)そうです。これ、大和族が出雲族に征服されたことを伝える逸話かも・・・。
 Dscf8469202

 野見宿禰は、大和朝廷に仕え、陵墓に建てる埴輪を作って、殉死の風習を改めさせたとも・・・。大神神社(おおみわ─)の近くには、出雲と云う地名が残っています。
 Dscf8470202
 
             本殿。6月にも、“社員研修”でも訪れたので、今回は、サッサと・・・。 
Dscf8476

  6月には、行けなかった、隣の「古代出雲歴史博物館」に行きます。
Dscf8483202

 ここ、一部を除き、撮影可能でした(ストロボは禁止)。

Dscf8498_2
 
 出雲大社本殿の古代神殿の1/10復元模型です。と云うことは、もとは48mもあったんですな。
Dscf8486202

   発掘調査で出土した、その、古代神殿の宇豆柱(うずはしら)。3本の柱が組まれています。
 Dscf8500202

 たくさんの銅鐸と金色に装飾された太刀の数々。弥生時代のもの。
 Dscf8496202

 遺跡出土品のほか、「出雲国風土記」の世界も展示されていました。
Dscf8492202_2

       出雲大社駐車場へ戻りました。観光センターいずもの隣で、出雲そばの昼食。
Dscf8502

                         このあと、11:45発の “らとちゃんバス” で、石見銀山です。


                           ポチッとよろしく! 






 



 

 

« 旧JR大社駅~バタ電・出雲大社前駅 | トップページ | “ラトちゃんバス”で石見銀山へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/64233237

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社~古代出雲歴史博物館:

« 旧JR大社駅~バタ電・出雲大社前駅 | トップページ | “ラトちゃんバス”で石見銀山へ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック