« 玉ねぎを収穫 | トップページ | 垣根のミニバラ »

2016年5月30日 (月)

大阪の“真田丸”歩き ③

 
             “真田丸”あるき、今回は、ちょっとマイナーなところを探します。

Dscf4887202

 鶴橋駅近く、下味原の小橋公園に隣接する産湯稲荷神社です。ちょうど、桜が満開でした。(4/2初訪時撮影)
 Dscf2962202
 
 なんでも、豊臣方ゆかりの神社やと云うことですが、創建の歴史は、もっと古いようです。
 Dscf2964

 ちょっと南のJR大阪環状線「桃谷」駅は、明治38年まで「桃山」駅だったのが、京都の桃山と紛らわしいので、桃谷に改称したとか。ここは、その昔、広大な桃の林があった場所だと云うことです。そう云えば、大阪市立桃山病院があったんも、この少し南の方でしたな。
Dscf2965202


Dscf2971

 産湯稲荷神社のこの井戸も、“真田の抜け穴”と伝えられているそうです。
 Dscf2968

    母校、谷高の前を通り、この日も、玉造駅まで歩きました。(因みに正面は済美館)
  Dscf3035202 

    真田幸村巡りのルートでは、こんなガイド板がアチコチで見られるようになりました。
Dscf3041

             玉造駅近くの“幸村ロード”に寄ると、“幸村”に遭遇しました。
Dscf3043202

            小腹がすいていたので、大豆パンをいただきました。

        
                              ポチッとよろしく!
                           

« 玉ねぎを収穫 | トップページ | 垣根のミニバラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/63599327

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の“真田丸”歩き ③:

« 玉ねぎを収穫 | トップページ | 垣根のミニバラ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック