« 南水苑のさくら | トップページ | “公園にゃんこ” に久しぶり »

2016年4月18日 (月)

養父市樽見の大桜

 さくら続きですが、これが最終回。

  兵庫県養父市樽見の山中にある「樽見(たるみ)の大桜」は、樹齢500年とも1,000年とも云われ、兵庫県下最大の大桜で、国の天然記念物に指定(昭和26年)されています。
  

Dscf7110202

 長年の風雪に傷められ、10年ほど前には樹勢が弱って、枯死が危ぶまれたそうです。しかし、地区の方々や樹木医による献身的な大規模治療によって、近年、持ち直しつつあるとのことです。
 Dscf7112202

 もとは20mもあった樹高も、現在は13.8m、幹周り6.3mとなっていて、大枝を雪から保護するための櫓(やぐら)が組まれています。
  Dscf7113202
 
 大桜は、山影に位置しているので、朝のうちは、光の状態がよくありません。
  Dscf7116203_3

 足許がよくないので、雨上がりの路は滑ります。“登山路”のつもりでいくべきですな。左手の元気なのは、大桜の子供です。
  Dscf7104202
 
  ふもとの駐車場からでも、400mの山路で、歩いて20分ぐらい掛かります。
 Dscf7105202

  枝先に青葉がついていて、少し遅かったな、と思っていましたが、4/12のNHK(神戸)テレビのローカルニュースに満開の桜が写っていました。ちょっと早過ぎだったんですな。
  Dscf7107202

            周囲にある段々の石垣は、かつての桑畑の跡だそうです。
Dscf7119202

 見晴らしのよいところに、休憩所が設けられ、中には、大櫻の写真や資料が掲示してありました。
   2013457_045_2
            (クリックすれば、拡大できます)
Dscf7114
   Dscf7102
Dscf7120202

           桜守りは手間がかかるのです。気持ち、募金しときました。
  Dscf7097
       
  朝の9時前に行ったのは、早すぎました。地元の出店も開店前で、仮設トイレにも鍵が掛かっていました。(4/5に撮影)

 Dscf3450203
 
◆「樽見の大桜」へは、JR山陰線八鹿駅から大屋方面行のバスで、中村下車、歩60分。車なら、北近畿豊岡道の養父(やぶ)ICから西へ県道6号を樽見に至り、看板に従って駐車場まで15分ぐらいです。
 

                           ポチッとよろしく! 



 

« 南水苑のさくら | トップページ | “公園にゃんこ” に久しぶり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/63466158

この記事へのトラックバック一覧です: 養父市樽見の大桜:

« 南水苑のさくら | トップページ | “公園にゃんこ” に久しぶり »

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック