« 大台ケ原の秋 | トップページ | 淀川べりのコスモス »

2015年10月30日 (金)

“酷道”309号、みたらい渓谷

 大台ヶ原の帰りには、大抵、小処(こどころ)温泉に降りるのですが、今回は、「みたらい渓谷」へ回ってみることにしました。初めてのルートです。
  

 10222015_079

  国道169号合流で右折、新伯母峯トンネルをくぐって、新宮方向へ少し進んだ右側に、“酷道”309号が続いていました。(旧・行者還林道)


  
  10222015_081

  これが、大阪市平野区の平野馬場交差点~三重県熊野市を結ぶ(と云う)国道309号の「行者還(ぎょうじゃかえり)トンネル」へ続く道です。


  
  10222015_084

  ところどころ、国道昇格のときにか、旧道の橋が架けかえられて、一部分が廃道になっていました。
  
  

  10222015_082

  「行者還トンネル」をくぐった所に、有料駐車場がありました。登山者用なんでしょうな。このトンネル、入口にシャッターが設けられていて、12月中頃~翌年4月下旬の冬期通行止め期間中は、閉鎖されるそうです。
  
  
  

  10222015_092

  「行者還り」と云うのは、あまりに険しい山道なので、行者もここで引き返したとの謂われだそうです。
  

  10222015_088_2

 ナビの予測では、「みたらい渓谷」到着は、16:40です。まだ、2時間近く掛るようです。
  

  10222015_095


  10222015_099


  10222015_102

  
  
   
  秋色が目につくたびに車を停めていては、ナビの到着予想より遅くなるばかりです。
  

   
  10222015_103


  10222015_106


  10222015_109

  でも、停まらざるを得ませんな・・・。
  

  10222015_114


  10222015_119

 だいぶ夕暮れが迫って来ています・・・。 

  10222015_121

  左側の、大迫ダム下流、弥山川の河原は、白く輝く石で一杯でした。
  

  10222015_124

  狭いトンネルを越えて、暮色の濃くなってきた「みたらい渓谷」に到着・・・。

  
  
  
  
  10222015_125
  

  10222015_129
  
  

  
  10222015_131_2

  309号は、かなり、きわどいところを走っています。


  10222015_135

 対岸に渡る小振りな橋(吊り橋ではないのに、結構揺れるし、足許がスケスケです)があり、その先には、遊歩道が続いていました。


  
  10222015_138

  
  10222015_136

  さっきの赤い歩道橋から川下方向を臨むと、左手に、遊歩道が続いています。右手が国道309号です。


  10222015_139_2

 デジカメでは明るく写っていますが、もう、だいぶ暮れてきました。
  
 
  

  10222015_142


 狭く急なカーブの道が続いたので、腕を休めるため、下市温泉で、ひと風呂浴びてから、南阪奈道の葛城インターをめざすことにしました。


                             ポチッとよろしく!             



                             

« 大台ケ原の秋 | トップページ | 淀川べりのコスモス »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

soccer先に進みたいけどあんまりの良さで進めない。
こういうことってありますよね。
写真の枚数も増えてあとの始末が大変、とまでは分かるのですが
やはり眼前に広がる良い景色を満喫したくなるし
それが正解に違いないと思います。

takacciさん、いつもありがとうございます。

 「みたらい渓谷」前後の309号線は、まさに林道状態なので、運転には神経を遣いました。日暮れは迫ってくるし、写真は撮りたいはで、焦らされました。対向車がほとんどなかったのが幸いでしたが、もう少し、早い時間に行くべきでした。

南太郎さん、こんばんは。
「みたらい渓谷」、見応えのある景観ですね!
道路が狭そうですが対向車と譲り合う感じで走るのでしょうか?
川の岩石がすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/62546551

この記事へのトラックバック一覧です: “酷道”309号、みたらい渓谷:

« 大台ケ原の秋 | トップページ | 淀川べりのコスモス »

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック