« お盆なので・・・ | トップページ | 庭のいろどり <8月> »

2015年8月18日 (火)

スリル満点 “岩窟修行”

 我家から、国道163号線を東へ、車で20分ほどのところにある岩船神社(大阪府交野市)に行ってきました。かつて、生駒から枚方へ北上する鉄道(生駒電鉄→信貴生駒電鉄)が、天野川沿いに計画されたものの、この神社付近の山塊が難所となって頓挫した歴史もあるそうで、現在の京阪電車交野(かたの)線の枚方市~私市(きさいち)間は、その名残りだと云うことです。

 さて、さっそく、社務所で白タスキを借り、いよいよ“岩窟修行”です。
  

 

8162015_003_2

    
  
   
  事故があって、一時期、閉門されていましたが、再開後は、社務所で“問診票”みたいなのを書いてサインするようになっていました。確かに、ちょっと危険なところもあったりするので、一人での“修行”は事前予約して、神主さんが案内されるとか・・・。

  
  

  8162015_006
  

  岩窟の入口だけは、ちゃんと階段が設えてありましたが、巨岩の隙間を入っていく感じがなんとも云えません。

  
  

  8162015_008

  
  

  
 8162015_010


  社務所で、荷物をあずかってくれます。カメラも置いて行け、とのことでしたが、撮影中に滑ってケガしても、自己責任やで、と云うことにしてもらいました。


  8162015_011

  岩の間を水が流れています。出水すると、ここら辺は、水中に没するのでしょうな。
  
  

  8162015_013

  とにかく、こんな巨岩ゴロゴロの隙間をぬって、進みます。少し、濡れているので、滑らぬように必死です・・・。
  

  8162015_015

  
  白矢印の通りに進みなさいよ、と云うことですが、こんなとこ、行けるんかいな・・・。

  

 8162015_017


  8162015_018


  8162015_021_2

  最大の難関、岩の隙間を足から滑り落ちるように進めと云うのです・・・。


  8162015_022

  自分が出てきたところを振り返ると、こんな隙間でした。
  

  8162015_027

  外光を浴びて、やれやれと思いましたが、まだ続きます。
  

  8162015_028

  どうやら、出口が見えてきました。


  8162015_030

  

  8162015_035_2

 出口を抜けると、山道に出ました・・・。

  

 8162015_034


 社務所に戻ってくると、次なる“修行者達”が手続きをされていました。

  
  
  

  8162015_053


  お借りした白タスキを返却すると、よう修行してきたな、と云うことで、「岩窟修行修了」の岩船神社御守護札をいただきました。


 8162015_101

    


8162015_001_2
  


■ 岩船神社への、京阪電車交野(かたの)線交野市駅からのバスは、土日のみ運行の10:30発田原台行き乗車、岩船神社前10:48着/帰路は岩船神社前11:31発で戻るしかない。(あるいは、近鉄生駒駅から1時間に1本の北田原行きバスで、終点下車、北へ歩10分) 


                                                                 ポチッとよろしく!

                                                            

                               

« お盆なので・・・ | トップページ | 庭のいろどり <8月> »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/62103550

この記事へのトラックバック一覧です: スリル満点 “岩窟修行”:

« お盆なので・・・ | トップページ | 庭のいろどり <8月> »

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック