« 高野山から麓の温泉へ | トップページ | 南海 加太さかな線 »

2015年5月 1日 (金)

高野山の麓、だるま湯にて

 さて、藤の森不動温泉「だるま湯」です。温泉のあとの楽しみな夕食には、「手作りポン酢で紀州地鶏鍋」をお願いしていました。うっひょっ、これで三人前です。


  411122015_107_2
 

  地鶏の水炊きをポン酢で食するので、案外、食が進みます。せやけど、温泉水で焚いたご飯が出るころには、いささか満腹・・・。 
  
 
  

  411122015_106

                          
  411122015_111

  それでも、デザートは別腹で、さくら餅をさくら茶で、美味しくいただきました。

  見慣れたさくら餅と違って、葉が青いままです。塩漬けしただけの葉を使ってるからとのことでした。もちろん、葉っぱも食しましたで。 
  


411122015_117_2


  











  
  
  
                 

                    だるま湯の人気者、大女将をはさんで記念撮影。

411122015_120
  
  
  

               さすが「だるま湯」です。畳の縁(へり)にも達磨の刺繍がありました。


  
  411122015_105

  
  翌朝、朝食の前に、宿の周りを散策しました。いささか冷たい・・・。


  411122015_145_2

  
 
  
  
  貴志川の清流が岩肌をかんでいました。


  411122015_128

  

  411122015_142

 橋の欄干の下に、イワツバメ?が巣を作っていました。街でみるツバメより小型で動きが早い。

  411122015_211
  
  
  そう云えば、温泉には、夕、夜、朝と、3回もつかりましたな。  


  411122015_163

 朝食のご飯も、温泉水で焚いたもの。柔らかく甘味があって、美味しい。うっすら色がついている。

  
  
  
  411122015_172

                 思わずおかわり・・・。      


  411122015_170

  さて、はじめの計画では、7時45分のコミュニティバス(一日3便)と登山口からの大十オレンジバス(一日24本)を乗り継いで、JR海南駅に出る予定でした。
  

  411122015_168

  到着時、団体を迎えに行く宿のバスが8時半に出るとの案内をいただきました。海南ではなく、JR和歌山線の笠田(かせだ)駅ですが、一向に構わないので、便乗をお願いしました。大助かり・・・。
  

  411122015_226

  411122015_233

        和歌山線のワンマン電車は、二両目のドアが開きません。(一部の駅を除く)


  411122015_234

                  次の目的地は、「加太(かだ)」です。


  
  4252015_198


                     すみません。多分、あと2回つづきます。



                              ポチッとよろしく!

« 高野山から麓の温泉へ | トップページ | 南海 加太さかな線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山も川もきれいですね。
なにより御飯が美味しそうでです。最近日本米を食べていないのでうらやましい限りです。

103系改造の105系 まだ働いているのですね。

ポンポコぽこたんさん

 旨く焚いたご飯と云うのは、何にもまして美味しいですね。
だるま湯の温泉水で焚いたご飯も、まさにそのたぐいでした。

 シンガポールでのご飯は、パサッとしているか、油っぽいので、
“チキンライス”には善いのですが、毎日はかなんことですね。

 国鉄の車両、あちこちのお古が回っていくのでしょう。扇風機が
着いたままの105系も、どでかいクーラーを搭載してもらって
頑張っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/61497718

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山の麓、だるま湯にて:

« 高野山から麓の温泉へ | トップページ | 南海 加太さかな線 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック