« 日に2回の終電、「和田岬線」 | トップページ | 史跡 「和田岬砲台」 »

2015年3月23日 (月)

「淀水路の河津桜」

 しばらく行きそびれていたのですが、先週末(3/20)、「淀水路の河津桜」を見てきました。ちょっと遅いかな、とも思いつつ・・・。
 
 
 
  

  2015320_116_2
      

  やはり、少し葉が出掛けている木もありましたが、散り初めの少し前でしょうか。
 
   


  2015320_019  

  ここ、「淀水路の河津桜」は、2002年に2本の河津桜の苗木が植樹されたのが始まりだそうです。今では、200本を超え、地元のみなさんによる“淀さくらを育てる会”が、次世代にも伝える桜の回廊めざして、お世話をされています。

  
  

  2015320_032  

  伊豆・河津(かわず)町発祥の河津桜は、花色が鮮やかで濃いのが特長です。

  
 
  

  2015320_029  

  そして、2月半ばから3月半ばまで、1ヶ月くらい花を楽しめます。
  

  2015320_069  


 
  孫橋の傍らには、菜種が植えられていて、黄色い花との組み合わせも楽しめます。



  2015320_076    


  2015320_103


  2015320_092_2

        ヒヨドリも、花蜜を吸うんでしょうな。

  

  2015320_104  



  2015320_066


  2015320_077
  
    

2015320_085
  
 
  

  来年は、もう1週間ほど早く出掛けてくることにしよう・・・。
  


  

2015320_069_2

 


   河津桜咲く「淀水路」へは、京阪電車淀駅から「孫橋」まで、歩いて15分ほどです。


  080


 そうそう、久しぶりに降り立った京阪電車淀駅は、高架化され、見違えるようになっていました。

2015320_153


                         

                                                                 ポチッとよろしく!


 

« 日に2回の終電、「和田岬線」 | トップページ | 史跡 「和田岬砲台」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南太郎さん

ご無沙汰しています、NOMです^^
IPの方で、つぶやきをいただきありがとうございました!
返信が遅くなってすみません。

5/23(土)ですが、大きなイベントが入らない限りは、おそらくいつも定期出店させていただく「アントムサイド桑名本店」さまに出店する予定です。
詳しくはまたブログで更新させていただきますが、
もしご旅行の行程の途中でお時間あるようでしたら、ぜひぜひお立ち寄りください!
お待ちしています(*^^*)

河津桜、綺麗ですね~☆
鮮やかなピンク色と菜種の黄色の組み合わせも、春らしくて好きです(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/61317092

この記事へのトラックバック一覧です: 「淀水路の河津桜」:

« 日に2回の終電、「和田岬線」 | トップページ | 史跡 「和田岬砲台」 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック