« 味噌煮込みうどん | トップページ | 枚方市の官庁街 »

2015年1月26日 (月)

上賀茂・社家町の静謐

 京都・上賀茂の「社家町(しゃけまち)」は、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 そして、この清流は、明神川。上賀茂神社境内の 御物忌(おものい)川と 御手洗(みたらし)川を源とする神水で、社家町の凛とした佇まいを潤しています。
  

 

1112015_079
  


  「社家(しゃけ)」と云うのは、神社に仕える神職の屋敷のことで、上賀茂神社の東隣に社家町が形成されたのは、室町時代のことだそうです。江戸時代に270軒もあったのが、今は20軒ほどになっているそうです。



  
  1112015_083


 そんな社家がつづく藤ノ木通りの中ほどに、カラフルな和傘を並べたお店がありました。

  
   
  
  1112015_094

 

  入ってみると、ちょっとした町屋カフェ。食事もありましたが、「和 & 洋スイーツ集い重」と云う、手造りのケーキや和菓子が お膳に盛り付けられて出てくるセットを コーヒー“くろ” で頼みました。(“くろ” は、ブラックのこと)
 

  1112015_110


 

  
  
  1112015_114


 

  1112015_096


 
 
 にわか作りではない、京の静謐(せいひつ)を感じさせる家並みです・・・。

 


  1112015_101_2


 社家町へは、京阪電車出町柳駅などから上賀茂神社行き市バスに乗車、終点から歩5分です。 

 
 
  
  

  1112015_102_3

  
  
 
  1182015_014_3


                  ポチッとよろしく!
           

                

                      

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 枚方市の官庁街 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

soccerおはようございます。
これは京都というより地方の小京都の雰囲気に近い気がしました。
コーヒーセットはかなり食べ応えがありそうです。これは食べてみたい!!

こんばんは~
今 だんな様と見ながら
行ってみたいね~とつぶやいてます。
くろセット いいなぁ~
スイーツのお重heart
くぅ~good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/60995195

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂・社家町の静謐:

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 枚方市の官庁街 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック