« メジロ来訪! | トップページ | 明日香 「小山田遺跡」の現地説明会 »

2015年1月16日 (金)

内部探訪!「八坂の塔」

  
 先週、京都・東山のシンボル、「八坂の塔」の前にさしかかると、珍しく「公開中」の看板が出ていました。
  

  
  


  1112015_036_2



  「八坂の塔」は、霊応山法観寺の五重の塔のことですが、公開日が気まま(?)なため、これまで公開日に当ったことがなく、この日は、ラッキーでした。ハシゴのように急な階段をこわごわ登ります・・・。



  1112015_058_2



  二層目に上がると、こんな風に、仏像を見おろすことになります。



  1112015_056_2


  窓越しに、八坂通りの家並みが望めます。西方向です。

  

  
  1112015_045

   

  ここの目玉は、直に心柱をみることが出来ることです。塔中心の狭い隙間からでも、心柱の全体像が窺えるように、鏡が置かれていました。下の写真は、その鏡に映った画像です。


  
  

    1112015_051


  
 
  塔の内部構造がよく分ります。

  

  
  1112015_043



 1112015_055



 

  1112015_054


  

   
  1112015_059



 清水寺への参道に面しているのに、賑わいに背を向けて、ちょっと寂れた感の漂うお寺です。
  


1112015_035


  
 街中にある「八坂の塔」は、やっぱり、離れたとこから眺めて、ほっとするのが一番かも知れまへんなぁ。



  1112015_034_4


  「八坂の塔」は、京阪電車の祇園四条駅から、建仁寺を経て、八坂通りを清水寺へ向かう途中にあります。




                              ポチッとよろしく!





 

« メジロ来訪! | トップページ | 明日香 「小山田遺跡」の現地説明会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんち~
八坂の塔の内部公開に入れるなんてすごいですね~
今年は運がいいかも。。。。
雪のなかの金閣寺に続いて いい日にあたってますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/60980816

この記事へのトラックバック一覧です: 内部探訪!「八坂の塔」:

« メジロ来訪! | トップページ | 明日香 「小山田遺跡」の現地説明会 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック