« 萱島のヌートリア、その後 | トップページ | 干支の交代 »

2014年12月26日 (金)

吉例 餅つき大会

 地元町内会の餅つき大会が12/23(祝)にありました。会場は、京阪電車萱島駅ホーム下の萱島神社境内です。これ、神社の餅つき大会ではなく、地元の町内会の行事です。



  604

 
  
  

  
  大釜で沸かした湯を蒸し器に補給します。
 

  

 456

  

  

  蒸し器も石臼も、3基ずつの“量産体制”です。 
  


  442


  さぁ、下の段のセイロを取ってや・・・。 

  
  

  
 
  444


  あっつっつ。それっ、臼に移したでぇ、さぁ、ついてや・・・。

  
  

208

  
  

  はじめは、キネでこねるんや。 

  
   

  184
 

 

 息を合せて、手水を打って、それ、ぺったんこ・・・。


 230
  


 お~し、ボクもついてみるか。なかなか上手いなぁ。

 
 

  539

  そら、つけたで、餅台に運ぶでぇ・・・。あっちっち・・・。 

  
  

  135


  待ってました。それっ、よう伸びるなぁ・・・。 

 
  

  159
  
  

  はよ、小餅に丸めてや・・・。 
 
 
  
  

  140


       豚汁も出来てるでぇ・・・。    


  195_2 

  



  368
 

   
   “くすのき太鼓”も始まったで・・・。

    

404



  435


  ウチにも叩かしてんか。そのうち、団員になったげる。

 
  558


  さっそく、境内の大楠にお餅を供えました。この大楠が、萱島駅の大阪側ホームに突き出てるんです。

  
  

  575


  神社の上は、萱島駅のホームです。元旦の午前零時から、この神社でも初詣です。去年、300人ぐらい並んでましたな。

  

 603


     

                             ポチッとよろしく!
                             



  

« 萱島のヌートリア、その後 | トップページ | 干支の交代 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/60865622

この記事へのトラックバック一覧です: 吉例 餅つき大会:

« 萱島のヌートリア、その後 | トップページ | 干支の交代 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック