« 植物園の楽しみ | トップページ | おおさか東線 »

2014年11月17日 (月)

晩秋の大台ケ原へ

 急に大台ケ原へ行くことになりました。もう、紅葉には遅いけど、冬季通行止めになる前に、今年も行っておきたかったんです。途中、いつもは直進する、杉の湯の前を左折、丹生川上神社上社(にうかわかみじんじゃかみしゃ)へ寄り道してみました。


  1182014_003_2

  

  この神社は、大滝ダムの建設によって水底に没することから、高台に再建されたものです。


  1182014_013_2

  
   
  

  杉玉で造られた龍の像・・・。 

  

  1182014_021
 

  いま思えば、紅葉は、この辺りが盛りでした。 
   
   
   

  
  1182014_015

  山峡を進むと、少し霞んだ紅葉を見ることが出来ました。 
   

  1182014_025

  尾根筋を行く、大台ケ原ドライブウェイの沿道は、秋が深まっていました。 

  

  1182014_040  
  

  もう半月も早く来れば、こんな黄葉が、一面に見られたはずです。   

   

  1182014_045

  

  1182014_042

    
 

 今回は、山上駐車場から尾鷲ケ辻までの平坦遊歩コースの往復だけにしました。


 1182014_052

  
 

  1182014_073
  


1182014_078


  


  1182014_053

  この日でも、山上駐車場は、8割がた埋まっていました。
 

        

1182014_085

 

  帰りは、ドライブウェイの中ほどから、ほぼ真下につづく急な林道を、小処(こどころ)温泉に下りました。


  1182014_096
 

  小処温泉の周辺、“小処峡”では、少し暗がりの川伝いに、真赤に燃える紅葉が見られるはずでしたが、地元の人も 「今年はヘンなんよ」 とのことで、期待はずれでした。

  
   

 
   
  1182014_111

  小処温泉の先、行き止まりの地にある 「暗がり又谷の滝」まで行ったあと、温泉に入って帰ってきました。山峡の暮れは早いもんです。
   

  
  
  
  
  1182014_117



                           ポチッとよろしく!

 

 

« 植物園の楽しみ | トップページ | おおさか東線 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/60663592

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の大台ケ原へ:

« 植物園の楽しみ | トップページ | おおさか東線 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック