« 出雲市へ  | トップページ | 出雲にて (バタデン乗車の記 ②) »

2014年10月 9日 (木)

出雲にて (バタデン乗車の記 ①)

  “バタデン”と云うのは、映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で使われて以降、一畑(いちばた)電車自身も使い始めた愛称です。  「電鉄出雲市駅」のホームに上がると、もと京王の5000系が待っていました。

 
  20149267_046_2


 この“バタデン”、現在の正式名称は、一畑電車株式会社ですが、その出雲市駅は、「電鉄出雲市駅」になっています。JR出雲市駅との識別で、こうなったんかな、と思いきや、大正末期以来、平成18年3月まで、「一畑電気鉄道株式会社」だったので、それが継承されているだけのことらしい。「電車出雲市駅」ちゅうのも妙やしね・・・。

  20149267_043

   意外や、洒落た座席構成になっていました。“きらら”か、“天空”みたい。

 
  20149267_042_2

 
 

  JRの快速アクアライナーとすれ違い。

  
  
  

  20149267_047

  一駅過ぎたあたりで、JRの線路と別れ、北に向かいます。
  

  
  
  20149267_049


  20149267_051

 左手、出雲大社方面から、“バタデン”塗色の二両編成が近づいてきました。間もなく「川跡(かわと)駅」です。

  
  
 
  20149267_053

 「川跡駅」は、出雲大社前・出雲市・松江温泉への乗換駅です。接続ダイヤが旨く出来ていて、1~2分で、三方向への乗り換えが出来るのですが、電車到着時は、構内踏切が通れないので、ちょっとした混雑になっていました。 
 
  
  

  
  20149267_058

  もう少し松江方面へ進みます。以外なことに、直線コースが続きます。
  
  
  

  20149267_060


  「雲州平田駅」です。ここには、二面のホームに隣接して留置線と車庫があります。 

  

  20149267_063

  『一日フリー乗車券』を示して、留置線に近いホームに行きたいと お願いすると、地下通路の照明を入れてくれました。真ん中のライトグリーンの車両が、旧南海のズームカーです。学生時分、新今宮~北野田間の通学に使った、高野山極楽橋行きの急行(2扉ロングシート)でした。なつかしや・・・。
  
  
  

  
  20149267_070_2

  “バタデン”は、濃い黄色が基本でしたが、“開業100周年”の記念に、一編成を旧南海塗色に塗り替えたんやそうです。ありがとうございます・・・。 おっ、“ご縁電車” しまねっこ号が出てきました。


 20149267_079 

  
  
  

 “バタデン”の車両には、旧南海電鉄のズームカーが8両(4編成)入っているそうです。狭軌同士で都合がよかったんでしょうな。でも、旧京王電鉄の5000系は、12両(6編成)もあって、標準軌から狭軌に改修しての入線です。
 
   
  
 
  

  
 
  
 
   
  
 
  20149267_084
 



  ホームの端から、車両工場での、台車をはずしての作業風景を垣間見ることが出来ました。 



  20149267_074
 


 ・・・と云うところで、「雲州平田駅」で折り返すことにし、今度は、「出雲大社前駅」へ向かうことにしました。ほぼ、一時間に一本程度しかないので、雲州平田~松江温泉間は、今回あきらめです。 (もう一回、続きます) 

  9302014_141_2


                            ポチッとよろしく!


  

« 出雲市へ  | トップページ | 出雲にて (バタデン乗車の記 ②) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

やはり鉄チャンやなー(笑) とはいっても私も一畑電鉄は撮ってみたいな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/60420274

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲にて (バタデン乗車の記 ①):

« 出雲市へ  | トップページ | 出雲にて (バタデン乗車の記 ②) »

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック