« 花水木のはな | トップページ | 「赤い ラピート」 »

2014年5月16日 (金)

紀伊田辺の 「南方熊楠」 顕彰館

  さて、「ゆあさ行灯アート展」 見学から始まった今回の “ちょっと旅” 、実は、先に紀伊田辺へも行ってきました。なんせ、行灯は夕方からでしたのでね・・・。(途切れ途切れに引っ張った、今回の和歌山編は、これにてお終いです)
  

  2014427_006
 

 1867年、和歌山市の清酒 「世界一統」 の蔵元に生まれた 南方熊楠(みなかたくまぐす)は、米英に遊学ののち、1904年以降、紀伊田辺に住まいし、粘菌(変形菌)・菌類の研究、民俗学に特異な足跡を残した在野で孤高の科学者です。その熊楠が研究の拠点とした邸に隣接して、「南方熊楠顕彰館」 がありました。


  2014427_051
  
 
 粘菌の標本などを顕微鏡やパソコンのデジタル画像で見られるようになっています。


  
  2014427_015_2

  

  
 2014427_012

 革表紙の大事そうな本が、開架に並んでいて、自由にページをめくれますが、英文です。
  

  2014427_008

  熊楠翁愛用の写生用具らしい。
  
  

  2014427_009

  デジタル顕微鏡の傍に用意されている標本・・・。

  
   
 2014427_010
 

 

  2014427_011

  エントランスにある展示コーナー
  
  
  2014427_018

 地図にある「神島(かしま)」には、貴重な熱帯・亜熱帯の植物が生息すると、熊楠が保存に努め、昭和10年に、国の天然記念物に指定されています。
  

  
  
  
  2014427_036

  その神島への昭和天皇の行幸に際し、粘菌について進講した熊楠は、キャラメル箱に入れた標本を100種類も献上したんだそうな。そのキャラメル箱、タバコサイズの箱かと思っていましたが、実物を見ると、ずいぶん大きく、今のキャラメル箱が20個ぐらい入る大きさでした。


2014427_049

  胸像は、ガラスで仕切られた収蔵庫内にあり、光線の加減が良くないですな。
  
  

    2014427_003




  顕彰館そのものは、入館無料ですが、隣の南方熊楠邸は、観覧料(300円)が必要。


  2014427_034_2


  急に降り出した大雨でしたが、大き目のビニール傘を貸してもらえました。



  2014427_021


  


  2014427_027


  2014427_023

  
  土蔵には、25,000件もの文献や抜書などがギッシリ収められていたと云う。
  

  2014427_025




  2014427_019

  

  2014427_028

 「安藤みかん」は、なんでも、原種に近い種類のミカンだそうです。田辺の旧藩士安藤治平衛邸にあったところから、この名で呼ばれ、同邸の木が枯れたのちは、南方邸の木が天然記念物に指定されたそうな。

  2014427_031

 「予が現地に楠の木あり。その下が快晴にも薄暗いばかり枝葉繁茂しおり、炎天にも熱からず、屋根も台風に損せず、急雨の節、書斎から本宅へ走り往くを擁護す」と熊楠は愛着を抱いて讃えていたと云います。
 
  2014427_033

  「南方熊楠顕彰館」 の入口。


  2014427_035

  南方熊楠邸に遺されていた文書・資料・文献のすべてが顕彰館に移管され、所蔵資料の研究のための「研究作業室」で、熊楠知見のデジタル化などの作業が進められているそうです。なお、白浜には、昭和40年に設立された 「南方熊楠記念館」があります。

■ 「南方熊楠顕彰館」 へは、JR紀伊田辺駅から南へ歩10分。


                                                      
                        ポチッとよろしく!

« 花水木のはな | トップページ | 「赤い ラピート」 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/59603807

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊田辺の 「南方熊楠」 顕彰館:

« 花水木のはな | トップページ | 「赤い ラピート」 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック