« 「びわこ号」が出ていました | トップページ | 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち »

2014年3月 3日 (月)

アオサギの舞い

 

   我が家の南を流れる二十箇用水路にも、アオサギがやってきています。

 この用水路、淀川の旧四流の一つと云われる「古川」の東を、「寝屋川」に沿って南流し、主流は、寝屋川に合流していますが、枝分かれした細流は、いずれ 「古川」 につながっているようです。

201301_035
   
 サギは、羽根を広げると、結構な大きさがありますが、小魚を狙っているのか、じっとしていることが多いものです。警戒心が強く、望遠を構えると、ソワソワし始め、何かの拍子に、急に飛び立ちます。その時、ギョエ~ッなどと、あまり品のよくない大声を発したりします。

  201336_010

  でも、その姿は中々のものです。白鷺よりも、アオサギの方が、写真映りが良いように思います。

  2014223_178_2

 手持ちの望遠で狙うので、ピントもタイミングも中々合いません。

  
  2014223_179_2


  ひょこひょこ歩きまわる姿は、滑稽でもあります・・・。
  
  


 2014223_173 


  ポーカーフェイスでじっとしている姿には、気位を感じてしまいますなぁ。
  

    2014223_171_2



 

                          ポチッとよろしく!


  
       
  


« 「びわこ号」が出ていました | トップページ | 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

鷺の写真キレイですねえ。スゴイ! 飛び立つ瞬間もダイナミックです。鷺って本当に警戒心が強く、カメラを構えると気配を感じるように逃げていってしまいますね。そしてあの鳴声、イメージに合わず幻滅なんですよねえ。
それに鷺って、群れてる姿はあまり見掛けないですね、孤独・孤高って感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/59224690

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギの舞い:

« 「びわこ号」が出ていました | トップページ | 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち »

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック