« アオサギの舞い | トップページ | 阪堺線の “堺トラム” »

2014年3月 7日 (金)

大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち

  これは、カリカリご飯をくれる人やろか?と警戒半分、注目しているんでしょうか。
 
  

201431_023

  少し間隔をあけて、後ろの方に、二匹いましたが、こちらに近づこうとはしません。ごはんの人とは違うなぁ、と思ってるんでしょうな・・・。
 
  

201431_018

 
 
  一番うしろにいた にゃんこも、ようやく、こちらに注目です。   

201431_020

  いつも、こんな感じなんですかねぇ・・・。
  


  201431_015
  

 ところで、この大利(おおとし)神社を訪ねたのは、寝屋川市内(大阪府)にも、茨田堤(まんだのつつみ)のあとと通称される場所があるとのことで、お約束を果たすべく訪ねたついでのことです。


  201431_024

  写真を撮ってるときにも、数人の方が御参りに来られたので、いっとき、遠慮していました。地元に根づいたお宮さんのようです。
  
  

  
  201431_032_2


  003_2


  
 確かに、大利墓地の北側に続く、“石橋”の先に、路地のような、くねった小路がありまして、それが茨田堤(まんだのつつみ)のあととだ云われているんでしょう。古川の東沿いに位置し、中ほどで、幼稚園の傍らを過ぎ、T字に市道にあたったところで終わっていました。そうだと云われれば、そうなんでしょうが、高低差もなく平坦で、私には、旧堤防の痕跡だと感じることが出来ませんでした。


 201431_035

 
 

                                                   ポチッとよろしく!


« アオサギの舞い | トップページ | 阪堺線の “堺トラム” »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/59224840

この記事へのトラックバック一覧です: 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち:

« アオサギの舞い | トップページ | 阪堺線の “堺トラム” »

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック