« 住吉大社の “狛にゃんこ” | トップページ | 二十箇用水路の桜もボチボチです »

2014年3月28日 (金)

“堺トラム” に乗ってきました

 阪堺電車上町線「天王寺駅前」18時12分発の「浜寺駅前」行きは、例の“堺トラム”です。
 今月はじめ、写真部OB会の時間調整のとき、見たけど乗らずに見送った “堺トラム” に、改めて乗ってきました。

 「天王寺駅前」駅は、ハルカスの西側、あべの筋は、まだ道路の拡幅工事が続いています。そのど真ん中にある“駅”へは、地下道からしか行けません。
  

  2014315_243
  
  

  やってきました。折り返し「浜寺駅前」行きの“堺トラム” の「紫おん」です。


  2014315_252_4

  “駅”と云っても、こんな感じです・・・。ここだけは、出口に改札があります。  
 
  
 
  

 2014315_254_2

  行き先標示は未だ変わってませんが、テールライトが灯りました。間もなく乗車です。

  
  
  
  
  2014315_255

  「天王寺駅前」では、ほぼ満員。「帝塚山三丁目」を過ぎると少し空いたので、ちょっと車内を撮影。

  2014315_257_2

   
 3連接車(台車に載った前部と後部の間に、台車のない中間部がある)なので、カーブでは、連接部の丸い床の中と外で違う方向に動きます。それゆえ、円形の境目に足を置くのはやめましょう。
  

  2014315_258

  座席の一部は対面クロスシート(固定)になっています。少し高い位置になってるのは、この下部に車輪があるからでしょうな。
  
  

  2014315_260

  終点の「浜寺駅前」まで行く時間がなかったので、途中の「住吉」で下車しました。


  2014315_264


  阪堺電車は、全線200円均一になり、4月からはPiTaPaも使えるようになります。
また、1日乗り放題チケットもあります。これ、スクラッチ式になっていて、削った日付が通用日ですので、間違って削ると失効です。
 


  2014315_127


  

                      ポチッとよろしく!
                      
                       



  


  

« 住吉大社の “狛にゃんこ” | トップページ | 二十箇用水路の桜もボチボチです »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

駅のホーム狭いですね!! せっかく電車を低床にしても車椅子は無理ですね。

ポンポコぽこたん さん

 今は無理ですね。阪堺電車は、路面に電停があるところが多く、低いけど段差があります。この解消は、とても無理かと思います。ただ、路面でない一部の駅では、何とかなるかも知れません。
 
 それと、「天王寺駅前」駅は、阿倍野筋の拡幅(24m→40m)工事が完成すると、道路中央への移設が決まっているそうで、その時には、ホームの幅も少しは広げられるんではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/59344149

この記事へのトラックバック一覧です: “堺トラム” に乗ってきました:

« 住吉大社の “狛にゃんこ” | トップページ | 二十箇用水路の桜もボチボチです »

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック