« 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち | トップページ | 庭の彩り <3月> »

2014年3月10日 (月)

阪堺線の “堺トラム”


  先ごろ、学生時代の写真部のOB会総会が千日前でありました。
それに先立ち、ほとんど写真を放棄した、同期の “もとカメラ小僧” 5人で昼食会です。

 我々が、なんばで、ゆっくり喋りながらの昼食と云うと、まずはOCAT(JRなんば駅上)ぐらいでしょうな。


  201431_056_3
 
   
  
  この、野菜をふんだんに使った料理が中心の、自然食ビュッフェレストラン 「旬菜食健ひな野」 は、少しずつ食べながら、長~く喋っておれるのが最大のメリットです(11:30までの入店が条件)。おまけにシニア割引もあるのです。
 
  
 
  
  
  
  
  

    201431_057
                 (他のお客さんの迷惑になるので、写真はこれだけ)

 

  さて、2時間以上も居ましたか。腹ごなしに、日本橋経由、恵美須町まで、歩くことに・・・。


    201431_060
 
  阪堺電車のターミナルの一つ、「えびす町」駅です。以前は、1時間に5本だったのが、この3月から3本になってしまいました。ターミナルと云っても、あべのハルカスで賑わう「天王寺駅前」と違って、ここは、ほぼ無人駅状態です。


  201431_062

  たまたま居た電車、懐かしい、ずいぶんレトロな電車でした。
それでも、もうすぐ、PiTaPaが使えるようになるそうで、とって付けたような読取機器と配線が目につきました。

  
  
  

  201431_063_2


  時間の都合で、「住吉鳥居前」 にて下車、小雨降るなか “すみよっさん” にお参り。 
第一本宮の東側にある 「楠珺社」 の大楠を見上げてきました。 


  201431_069


  「住吉鳥居前」 電停16:01発の「天王寺駅前」 行きの電車が、例の超低床新型電車 “堺トラム” で来ることになっていたので、電停前で、しばし雨宿り。その間に通って行った電車です・・・。


 201431_065


  201431_072

  5分ちょっと遅れてやってきました、“堺トラム”。ちょっと地味なカラーリングです。

  
  
  
  
  

   
  201431_074

  この色、利休ねずみ と云うんかな。堺と云えば、千利休のイメージなんやとか・・・。


  201431_076_2

  
  “堺トラム” は、この3月1日から、1日10往復が 「天王寺駅前」 へ乗り入れています。あべのハルカスとの連携でもあるそうです。全線200円均一。


  201431_077_2

  
  “堺トラム” は、3連接構造になっているそうです。中間部分には台車がなく、前後の台車のある部分に吊られているんでしょう。多分・・・。

  201431_079

  
  OB会総会の時刻が迫っていた、と云うより、天王寺からなんばへの移動が面倒だったので、この “堺トラム” には乗車せずに、お見送りしました。・・・ちょっと残念・・・。
  
  

  201431_080


  すぐ西側には、 南海本線の 「住吉大社」 駅があり、なんばへは10分ほどでした。



                          
                       ポチッとよろしく!





  

« 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち | トップページ | 庭の彩り <3月> »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の地元の札幌もそうですが、こうした低床式の電車が増えてきましたね。
路面電車が見直されている傾向のようで、嬉しい気持ちになります。
老若男女問わず利用しやすい電車になってくれるといいですね。

こんばんは。も161形の雲電車と堺トラムですか。
話題の新旧そろいぶみですね。
ありんこは1年あまり阪堺を撮ってません。
いつ行こっかな~happy01

こんにちわ
「旬菜食健ひな野」OCAT店は私の同期会(体育会系クラブ)に丁度よさそうなので、一度チェックしてみようと思います。
路面電車にはいろいろと懐かしい想い出があったので、楽しく拝見させてもらいました。

 いかさまさん、ありんこさん、オジンガーZeitさん
コメントありがとうございます。阪堺線は、堺市の“支援”で全線200円になっています。運行経路の変更されて、天王寺駅前--浜寺駅前が主体になり、恵美須町行きは20分毎に減便です。なんか、方向性が見えるようですが、天王寺駅前発の“堺トラム”は、すし詰めでした。

 OCATは、もともと湊町にあるので、なんばと云っても、ちょっと外れですが、少し(?)空いているのがいいですね。5階のレストラン街には、いろいろあるので、チェックしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/59259098

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺線の “堺トラム” :

« 大利神社(大阪府寝屋川市)の にゃんこたち | トップページ | 庭の彩り <3月> »

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック