« 阪堺線の “堺トラム” | トップページ | 堺の言い伝え ≪一休禅師の足跡 ⑪≫ »

2014年3月14日 (金)

庭の彩り <3月>

  玄関先で、鉢植えのボケ(木瓜)の花が咲いています。

  花言葉は、「先駆者」、「指導者」、「妖精の輝き」などですが、ボケなんて、もっけぼっくわから転化したとか云うのですが、アホみたいな名前になってるのは、ちょっと気の毒ですなぁ。

  
 
     
  201438_145_3

    
  
  
  
  実生のサクラ草。落ちた種から、勝手に生えよったもの。あちこちに小さく咲いています。そのうちに移植して、集めるつもりです。    


  201438_128

  枝先に連なる、小さな黄色の花は、レンギョーかな。ちがうかも。

  
  
  

  201431_087_2


  小さいついでに、ローズマリーも花をつけ始めました。

  
  
 
  

    201431_096

  ツバキも、つぼみが開き始めました。一本の木なのに、二つの色が混じって咲きます。

  
  
  
 
  
  
  

  201438_093_4






  






   






 
    
 201438_152_4


  去年、近くに豆を植えたら、カナプンが集まって来て、ツバキも葉っぱを食い荒らされてしまいました。そのためか、今年は、ちょっとツボミが少ない感じです。


  

                       ポチッとよろしく!
  
  
  




  

« 阪堺線の “堺トラム” | トップページ | 堺の言い伝え ≪一休禅師の足跡 ⑪≫ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

毎回楽しませて頂いています。
サクラソウは、たぶん日本サクラソウですよね。
是非集めてサクラソウの群生を庭に作って下さい。
東京湾沿いのマンションのベランダでは、何度チャレンジしてもうまくいきません。
楽しみにさせていただきます。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/59258372

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の彩り <3月>:

« 阪堺線の “堺トラム” | トップページ | 堺の言い伝え ≪一休禅師の足跡 ⑪≫ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック