« 「飛行神社」 は 二宮忠八翁のねがい | トップページ | 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ② 内宮 »

2014年1月17日 (金)

遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ① 外宮

     

 先の3連休一日目の朝、あした、お伊勢さんに行こう、と云うことになりました。

それなら、まずは近鉄の特急券を確保せにゃぁと、インターネット予約・発売で、座席まで決めて、直ちに購入。次は、宿を決めにゃぁ、とネット探索し、賢島の宝生苑をこれまた即予約。

 さて、近鉄のきっぷは、当日買えばいいか、と近鉄のHPを見ていたら、「伊勢神宮参拝きっぷ」ちゅう便利でお得なきっぷがありました。ところがそれ、前日までに購入せなあかんと書いてある(特急券なしもある)。えらいこっちゃ、即座に近鉄の駅へ走ることになりました・・・。



20141_003
 

  

  そんなこんなで、どたばたと伊勢市駅に到着。 

  神都バスちゅうのが走ってました。なんでも、昔走っていた参宮電車神都線の路面電車をモデルにしたバスです。(「参拝きっぷ」 だと290円の追加料金が必要) 

  

  

  20141_006_2




  伊勢市駅前から外宮(げくう)へ向かう途中、“おかげまいり” のグループに遭遇しました。 「名松線を元気にする会」 だとか。JR名松線(松坂─伊勢奥津)は、2009年の雨災害による不通(バス代行)区間が未だに解消してないのだそうです。 

  
  


  20141_010

 

  こっちは、「ええじゃないか豊橋」 のみなさん、らしい・・・。
 
 

    20141_011



    20141_013_2


      さらに進むと、お神酒の進んだ豊橋のみなさんが盛り上がっていました。

      


      20141_014

     

     外宮前に到着。


     

     20141_040
     

     
      

      20141_016


     遷宮まえの古いお社。神宮では、20年の間、修繕と云うことをしないのだそうです。


    20141_020


      となりに遷宮された新しいお社。

      
      
      

     

      20141_022_2



     なにやら人だかりがしてる、と近寄ってみると、なんかのパワースポットらしい・・・。


      20141_024




     「せんぐう館」 と云う展示施設が設けられていました。例の「参拝きっぷ」 の副券で、100円割引です。 一番の見どころは、遷宮後の新しいお社の実物大のレプリカです。ふつうは見られない方向に向けられていて、神宮職員による説明に引き込まれてしまいました。


      20141_036_2



      館内の大きな壁面写真・・・。


      

      20141_034


      

     出口近くの休憩スペース(?)から見える水辺の光景。


    20141_035_2


     ちょっと小腹がすいてきたので、外宮前の赤福の売店でぜんざいを注文、しばし休憩です。 

      

      20141_042

     

    注文して床几(しょうぎ)に掛けて待っていると、番号順に持ってきてくれます。


      20141_045



      さて、このあと、内宮(ないくう)へバスで向かいます。このバス(三重交通)も、「参拝きっぷ」に含まれている、エリア内フリーきっぷで大丈夫でした。

     次回に続きます・・・。




                           ポチッとよろしく!



      

« 「飛行神社」 は 二宮忠八翁のねがい | トップページ | 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ② 内宮 »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

伊勢に来て頂きありがとうございます。
3連休中は混んでいたと思いますが楽んで頂けましたでしょうか。
近鉄も週末の午前中は満席が多くなってますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58961178

この記事へのトラックバック一覧です: 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ① 外宮:

« 「飛行神社」 は 二宮忠八翁のねがい | トップページ | 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ② 内宮 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック