« 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ① 外宮 | トップページ | 伊勢のつづきは、賢島から大王崎へ »

2014年1月20日 (月)

遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ② 内宮

 さて、内宮前に到着すると、真っ先にすることがありました。それは、内宮から今夜の宿の賢島・宝生苑へ直行するバス “パールシャトル” の予約です。本来は、前日夕方までの予約制ですが、内宮発に限って空きがあれば、「美し国観光ステーション」での当日予約もOKです。


  20141_060
  

  
  

 
 外宮では、ぜんざいだけだったので、ここで、「伊勢うどん」 を食すことにしました。
よくかき混ぜて、おあがりください、とのこと。そのビフォー/アフターです。 

  まあ、コシを殺すと云うくらいですから、讃岐うどんの対極にあるんでしょうな。
どんぶりの底に配された甘辛いタレでいただくのですが、うどんだけと云うのがちょっと不満なだけで、これもアリかな、と思いました。
   




  20141_055


  
   宇治橋あたりは、大混雑でした・・・。
  


  20141_062  
 


 宇治橋からみた五十鈴川。 
  
  


 
  20141_066
 

  
  真ん中をあけて、白線の右側を進むのが作法・・・。 

 

  
 20141_071
 



  20141_074
 
 


 五十鈴川原。幹部研修の「修養団」 の水行で、真冬の深夜、薄氷を割って、水につかる場所でもあるらしい・・・。 

  
  
 

  20141_080
 

 


 

  20141_086
 

  
  内宮正宮の前でも、右側から上がります。

  

  20141_089


 
  この巨木も、パワースポットらしい。手が届くあたりが擦り減ってしました。 

  
  

  20141_091 


 

  帰り道で見えた新旧の境目(?)

  
 

  
 20141_094 


 


  ここにもパワースポット・・・。
  

  
  

 20141_098_2

 
 神宮には賽銭箱がないと云う。個人的なお願いをするところではないらしい。
でも、賽銭を投げいれる人が多いので、布の上の金員を回収しては、運んでいるそうな。


  20141_101


  正装(?)して参拝する一団を見掛けました。
  

  
  

 
  20141_104_2


 だいぶ、陽が傾いてきました。バスの集合時間まで、あと45分。ちょっと、おかげ横丁をぶらつくことにしました。
  
  
   

   

 20141_117_2



 えらい人出で、進むのが大変・・・。
  
  

  
  

 20141_107_3


 
ちょっと怖い“カンバンむすめ”かな?

  

  

  
 20141_108


 思わず買いそうになるが、今夜の夕食を思って、我慢ガマン・・・。



  
  20141_113


この “パールシャトル” で、内宮から宿まで50分ほど掛かります。このバスも、「参拝きっぷ」の副券でOKです。

  


  20141_120

      

 「参拝きっぷ」には、いろいろと副券がついています。このほかに、フリーエリアの電車とバスの3日間乗り放題きっぷも付いています。



20141_032


 
    



                           ポチッとよろしく!



  
  










 

« 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ① 外宮 | トップページ | 伊勢のつづきは、賢島から大王崎へ »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すごい人出ですね。落ちついてお参りできない状況ですね。
何もない「うどん」はちょっと寂しい気がします。
お伊勢参りをいつか実行しようと思っています。大阪に
住んでいたころお参りすればよかったと今にして後悔です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58974392

この記事へのトラックバック一覧です: 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ② 内宮:

« 遷宮でにぎわう “お伊勢さん” ① 外宮 | トップページ | 伊勢のつづきは、賢島から大王崎へ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック