« 地元、萱島神社で初詣 | トップページ | 正月の公園にゃんこ »

2014年1月 6日 (月)

石清水八幡宮にも初詣

 萱島神社だけでは、ちょっともの足りない感じがして、4日、京阪電車で出掛けました。

ここ数年、「伏見の五福めぐり」 を続けていたのですが、今年は、例の片付け疲れもあって、あっさりパスすることに。ケーブルで上れる八幡(やわた)の石清水八幡宮におまいりすることにしました。


 今年の京阪電車、萱島駅から京都方面への正月ダイヤは、1時間に5本(つまり、12分毎)でした。去年までは、10分毎だったので、ちょっと間引きしとりましたな。

 

 八幡駅、普段は、急行の多くが樟葉止まりになったので、各停と準急(萱島~京橋以外各停)しか停まらないのですが、さすがお正月、急行を含めて、5分おきに電車が発着していました。同じく、ケーブルカーも、このときばかりは、3分毎のフル回転です。



 201412_017



  


  ケーブルを降りたところにある道標。

エジソン記念碑って、電球のフィラメントに八幡の竹の繊維が用いられたことを伝えるもの。



 
  
  

  201412_021




  ケーブル男山山上駅から一方通行の西参道を5分ほど進みます。


  201412_022

  


  いろいろな野鳥が見られるらしい。





  201412_023




  南総門につづく参道は、人の波・・・。





  201412_026








  
 南総門へ進みます。









  201412_027_2




  
  


 やっぱり、人混みがないと初詣に来た気がしませんなぁ。


 楼門の前に賽銭箱が設けられていて、直前の階段は、斜めの板づくりで、階段をなくしてありました。御本殿は、この奥の方です。





201412_028 






  境内の研修センター(清峯殿)では、漫画家、井上雄彦(いのうえたけひこ)氏の墨絵『承』などが展示されていました。記帳を求められますが、入場無料。1月12日まで。

  




  201412_003



  

  その後、やっぱり、「五福めぐり」 には、足が向きまへんでした・・・。


  
  

  

                          ポチッとよろしく!




  
 



  

« 地元、萱島神社で初詣 | トップページ | 正月の公園にゃんこ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
昔、関西に10年住んでいましたが、石清水八幡宮に
お参りしたことがありません。立派な神社ですね。

私も八百万の神様にお願いするため、神社詣での
ハシゴをしています。ご利益がありますように。

こんばんは。
ここは私も半年前に訪問しましたが、さすがにお正月ともなるとすごい人出ですね。
まったく別の風景に見えます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58878155

この記事へのトラックバック一覧です: 石清水八幡宮にも初詣:

« 地元、萱島神社で初詣 | トップページ | 正月の公園にゃんこ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック