« 指圧にゃんこ | トップページ | 庭のいろどり <12月> »

2013年12月23日 (月)

“暗室” にさらば・・・

 今週末までの完成をめざして、自宅の「耐震改修工事」も最後の追い込みに入っています。リフォーム改造なし、耐震改善一本やりの工事ですが、約2ヶ月間、普通に住みながら、順次工事を進めてもらうと云うのは、予想した以上に大変な毎日ですな。


 その工事の過程で、永い間、本来の用途には使用していなかった “暗室” をなくすことになりました。富士S-69で全倍サイズまで引伸ばし、廊下と風呂場を暗幕でつないで、水洗まで出来るようにしてありました。ここで、阪神百貨店(階段)や、梅田三番街、今はない淀屋橋サンストアの画廊での写真展用の作品を焼いたものでした。

  

 写真展のときのパネルの一部が残っていました。
  



  

 
 
 

20131222_042



  

  全紙の捨て焼きも、残していたんですな。高槻の寒天づくりなんかです・・・。


  
 

20131222_047


  

   

  

 

 もうすでに、“暗室” も、引伸ばし機も無用の長物っちゅうわけです。
週明け、粗大ごみの日に出すことになっとります。ま、ちょっぴり、つらい思いがしますな・・・。

  工事で退避中の場所から取り出して、記録として撮影しておくことにしました。


  

  

 

20131222_039


  

 
 


  引伸ばし機のほかにも、いろいろ出てきよりました。



  エルモのスライド映写機。これ、三脚に固定して使用することが出来て便利でしたな。






 20131222_027





 フジカシングル8用のムービー映写機も残ってました。でもこれを使ったのは、ビデオがポプュラーになるまでの、ごく短い期間だったように思います。

 





 20131222_025





  

 おまけに、ソニーの初代の家庭用テープレコーダーも仕舞い込んでいました。 
左の紅い録音レバーを、中途の位置に固定すると、なぜか、マイクの音が、スピーカーから出て、拡声器になると云う、変な(カラオケのような)使い方をしていました。

  





  20131222_019




  このほかにも、スライドやネガフィルムも沢山ありましたが、これは、当分、保存しようと物置スペースの奥の方に押し込みました。要らんもんやけど、捨てられへん。断捨離なんて、知らんわい・・・。






                           ポチッとよろしく!




   

  

  

« 指圧にゃんこ | トップページ | 庭のいろどり <12月> »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

時代でしょうがないけど、もったいないなー。
あと50年もすれば 博物館ものやけど今はただの中古やもんなー
でも写真撮って残しとくだけでも思い出になるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58803185

この記事へのトラックバック一覧です: “暗室” にさらば・・・:

« 指圧にゃんこ | トップページ | 庭のいろどり <12月> »

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック