« みつめる “公園にゃんこ” | トップページ |  庭のいろどり ≪11月≫ »

2013年10月28日 (月)

すもう発祥の地、桜井市(奈良県)の相撲神社

 

 今年7月8日の日経社会面に、『力士の始祖、雄姿を石碑に』 との記事がありました。気になったんですが、場所が分らず、行きそびれていました。

 

 桜井市役所の観光課に行くと、「さくらい旅人読本」と云うパンフレットと、住宅地図のコピーをいただき、要は、桜井から天理へ向かう “山の辺の道” の中ほどの東手、JR桜井(万葉まほろば)線の巻向(まきむく)駅の東側の山すそに、相撲神社があることを教えてもらいました。




 004






  日本書紀には、初めての相撲のことが記されてるそうな。


 



 

2013104_284

 




  

  垂仁天皇の時代、当麻に当麻蹴速(たいまのけはや)と云うものすごい力持ちがいて、命がけで力比べをしたいもんだ、とか云うとったんやと。そこに、出雲には、野見宿禰(のみのすくね)と云う勇士が居てると云う話しが伝わり、纏向(まきむく)のカタヤケシと云う場所で 、今でいう “天覧試合” をさせることになったんやと。

 お互いに足の蹴りあいとなったんやそうやけど、最後は野見宿禰が勝利したそうな。これが、相撲の始まりやと伝わってるんやてぇ。 
 
 

  



 相撲神社は、少し先にある 穴師坐兵主(あなしにいますひょうず)神社の神域内の小字カタヤケシと云うところにある末社やけど、雰囲気ある神域でっせぇ。(今にも崩れそうやったと云う祠は、新しくなっていました)
  


 

 


 

2013104_309




  

 上の祠の左側にある石碑には、下の “勝利之聖” の画が彫られています。野見宿禰を描いたものと云うことです。

 この石碑の除幕式のことが、7月8日付の新聞に載ってたんですな。相撲協会を代表して八角親方が参列されとりました。





 

2013104_312

 







 相撲神社の境内中央付近には、土俵跡があり、土俵の盛り土の四隅には、四本柱の代わりの桧が4本植えられとりましたな。これ、昭和37年に大横綱の大鵬と柏戸らがやってきて、土俵入りをした時に設けられたものやそうです。





 

 2013104_307

  





   

2013104_318




 
 
 それにしても、野見宿禰という力士が、はるか出雲から招聘され、大和・当麻の国の力持ちに勝利した(敗者は落命)と云う点が気になりますな。桜井市内には、長谷寺に近いところに “出雲” と云う地名も残っているので、古代大和と出雲のつながりに想いを馳せてしまいますがな。


 




 2013104_271






  これ、相撲神社の参道と云うところでしょうな。

 

2013104_272

 



 この鳥居は、兵主神社のものですが、相撲神社のすぐ傍にあります。夕暮れに霞む纏向遺跡の遠望のフレームとしても、中々のものですな。


 


2013104_316





 相撲神社の資料には、「カタヤケシ」と云うのが、よく出てきます。なんやよう分らんのですが、どうやら、地名としての小字(こあざ)やと云うことです。あるいは、相撲言葉の “方屋” (相撲場の四本柱の内のこと)に通じているのかも知れまへん。



 

2013104_290



 

  相撲神社のすぐ下の道の傍には、木のベンチが設置されています。そこからの夕なじむ風景は、ふるさと そのものです。




 2013104_299




 


 


 006




  





 
2013104_303






                         ポチッとよろしく!



 

« みつめる “公園にゃんこ” | トップページ |  庭のいろどり ≪11月≫ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58368606

この記事へのトラックバック一覧です: すもう発祥の地、桜井市(奈良県)の相撲神社:

« みつめる “公園にゃんこ” | トップページ |  庭のいろどり ≪11月≫ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック