« ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 つづき ②  | トップページ | 唐古遺跡(奈良県)にコスモスがいっぱい »

2013年10月 4日 (金)

ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵り街へ」 続き ③

 

 

 さて、酒蔵の街のつづきは、長建寺と寺田屋です。

 宇治川派流から濠川(ほりかわ)を三栖閘門(みすこうもん)までゆく、遊覧の十石舟も、泥水をかぶった直後の景色では、艶消しやろねぇ。舟は、つながれたままでした。




 

 2013923_176




 
 

 十石舟の乗り場近くにある 「長建寺」 は、弁財天が御本尊と云う、ちょっと、あでやかなお寺です。



 

 

 2013923_179

 
 

 

 

 曼珠沙華(彼岸花)の赤が、境内をいっそう艶めかしく彩っていました。


 

 

 2013923_186

 

  境内で、山科繪(やましなえ)の展示即売をやっていました。山科繪と云うのは、大津繪に似たものらしいです。

一つ一つ手書きした素朴な繪ですな・・・。

 

 2013923_182

 

 

 その大津繪の奥に、ジュディオングさんによる長建寺の版画が展示されていました。

 正月、「五福巡り」の一番に来ているのですが、ジュディオングさんの版画を観たのは、今回が初めてでした。

 

 

 

 2013923_183





 

  2013923_189




 


 
 

 

 
 
  下の写真は、今年1月に長建寺の川向うを撮影したものですが、今回は、撮影地点の川べりまで降りてゆく気がしませんでした。



 



 

2013_064
 

 

 ここら辺でも、泥水がかなりの高さまで来ていたようです。白っぽくなった泥水の跡が残っていました。


 

 

 2013923_195





 

  今回のぶらり歩きの最後は、「寺田屋」 です。いつもは、外を観るだけで通り過ぎるのですが、今回は、中へ入ってみることにしました。

 

  2013923_198

 

 

  2013923_202

 




 

 2013923_208_2

 

 一階に集まって、15分ほど講釈を聞いてから、各自で見学します。

 

  2013923_207_2





 
 

 

 

 

 2013923_209





 

 2013923_210





 

 2013923_216






 

 刀傷の痕と云うんやけど、摩耗したんかなぁ・・・。




 2013923_218

 


 

  この階段を駆け上がったんかなぁ・・・。

 




 

 2013923_221



 昔の風呂場は、こんなんやったんやな・・・。

 

 

2013923_219

 

 なお寺田屋は、今も旅館として営業(日・月除く)していて、素泊まり 6,500円やそうです。

 

 

 2013923_244





 寺田屋の庭にある龍馬像。

 

 2013923_222






 寺田屋の “出口” の前では、金魚が泳いでいました。
 
 

 

 

 2013923_224



 


 

 2013923_227

 

 

 は~い、今回のぶらり歩きも、ボチボチお終いでっせ。

 

 

  2013923_230_2





 

 中書島駅の大阪寄り踏切を渡ると、スタート地点と同じ、ゴールの「伏見港公園」に到着です。



 

 2013923_231

 

  
 



  

2013923_017_3


2013923_232




  歩きの距離は 約11km。お疲れさまでした・・・。


 

                       ポチッとよろしく!


 

« ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 つづき ②  | トップページ | 唐古遺跡(奈良県)にコスモスがいっぱい »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58288729

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵り街へ」 続き ③:

« ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 つづき ②  | トップページ | 唐古遺跡(奈良県)にコスモスがいっぱい »

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック