« “公園にゃんこ” の出番やなぁ | トップページ | 湖東にも一休さん 〈一休禅師の足跡 ⑦ 〉 »

2013年9月 9日 (月)

旧堺港に大壁画 “時代を超えて通じるロマン”

 旧堺燈台の対面に、大きな壁画が出来てると云うので、久しぶりに晴れ渡った9月6日、思わず出掛けてきました。

  南海電車本線の堺駅から西方向へ10分も行くと、何かしら、潮の香りが鼻をくすぐります。国道26号線の下をくぐると、そこには旧堺港の船溜まりが広がっていました。


  

  201396_004




  


 正面には、“乙姫さん”とも呼ばれる龍女神像が建っています。
この日の空は、夏雲がくっきり見えて、風もやや強く、爽快感一杯でした。

 

 

  201396_012

            アオサギっちゅうのは、どこにでも居りますなぁ。

 

 

 

 右手にクルーザーなんかを見ながら、左手の方へ遊歩道を進むと、阪神高速湾岸線の向こうに、何やら白いものが見えてきました。

 

  201396_019




  

 

 201396_023





  


  


  

  201396_030

 


 

 

  大壁画のタイトルは、≪浪漫やさかい~時代を越えて通じるロマン~≫と記されていました。

駄洒落な掛け言葉との組み合わせの割には、語呂が旨くない感じですなぁ。・・・時代を超えるロマンやさかい・・・の方がよかったんとちゃいまっか?

  

  


  


   

201396_038




  





  
  この日の雲の具合が、なんとも、よろしいなぁ。


    


  


  

  201396_052



  

  

 

 工場の壁面なので、アップにすると、一定の間隔で設けられた雨水の排水パイプが目につきます。

 

  



  



  201396_051



  

  

  

 

  

  

  そうそう、この大壁画は、旧堺燈台の対面にある日本ノボパン工業(木廃材チップから再生成形材をつくっているそうな)と云う工場の壁面に描かれているのです。製作設置は、企画提案コンペにて選定された、凸版印刷の情報コミュニケーション事業部が担当したそうな。






  



  



  

201396_036

  


  

 

 やはり、白い木造燈台との組み合わせで観るのがよろしいなぁ。雲にも演出してもろて・・・。





  

201396_054
  
  




 

 


 

  001



  
  


  


  









  



  201396_056

  

  帰路、大浜公園を抜けて帰ろうとすると、湾岸線大浜入口の取り付け路の中をゆく歩道橋を渡る形になっていました。ここからも、大壁画がよく見えました。

 


                             

                          ポチッとよろしく!



  

  

  

  


  

  

 

 

« “公園にゃんこ” の出番やなぁ | トップページ | 湖東にも一休さん 〈一休禅師の足跡 ⑦ 〉 »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58143756

この記事へのトラックバック一覧です: 旧堺港に大壁画 “時代を超えて通じるロマン”:

« “公園にゃんこ” の出番やなぁ | トップページ | 湖東にも一休さん 〈一休禅師の足跡 ⑦ 〉 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック