« 赤貧いとわぬ修行の地、堅田の祥瑞庵  〈 一休禅師の足跡 ⑧ 〉 | トップページ | ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 »

2013年9月23日 (月)

「おくら」 だけが成長中・・・

 今日、ゴーヤのグリーンカーテンを撤去しました。ひと夏、緑陰を作って猛暑を緩和してくれるとともに、たくさん実って、食卓に苦味を提供してくれました。(出来過ぎで、飽きましたな)

  ゴーヤを植えてたプランターの土を菜園の隅にあけ、根っこを除けて、「古い土のリサイクル剤」を混ぜ、「苦土石灰」を撒いて、しばらく休ませることにします。もちろん、ニャンコ対策もシッカリしてまっせっ。


 


   2013923_008
 






 


 いまも成長を続け、日々、その実を食卓に届け続けてくれるのは、「おくら」だけになりました。




  


  2013916_031




  


  ちょっと隠れていて、大きくなったのがひとつあり、これ、とったらアカンでぇ、とそのままにしていたのが、全長18cmにもなっています。こないだの台風にもめげず、まだまだ成長しそうです・・・。

この先、どこまで大きくなるんかなぁ。







 


  2013923_010



  




  



  
  ちょっと横にある、ブーゲンビリアは、古い幹が強風にやられて折れ、手前に倒れ掛かって来よりました。ワイヤーコードで引っ張って、何とか直しました。まだまだ、咲いてくれそうです。



  

  

  2013916_002






  

  そのまた横の、枯れかかったシャクヤクの葉では、アゲハが羽根を休めていました。



  



 2013916_032

 

 

 

  これから、秋本番に向けては、モミジにつく毛虫との戦いですな。



  


  

                         ポチッとよろしく!

  
  

  

  

  



 

 

« 赤貧いとわぬ修行の地、堅田の祥瑞庵  〈 一休禅師の足跡 ⑧ 〉 | トップページ | ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58240001

この記事へのトラックバック一覧です: 「おくら」 だけが成長中・・・:

« 赤貧いとわぬ修行の地、堅田の祥瑞庵  〈 一休禅師の足跡 ⑧ 〉 | トップページ | ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック