« 「おくら」 だけが成長中・・・ | トップページ | ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 つづき ②  »

2013年9月28日 (土)

ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」

 

 台風一過、京阪電車の “ぶらり歩き” に参加して、伏見・桃山界隈を歩いてきました。



  
2013923_013


  
  スタート受付のある中書島駅南側の「伏見港公園」一帯も、かなりな冠水被害があったようで、あちこちに泥水をかぶった跡が残っていました。





2013923_015


 


 

 伏見港公園から宇治川の堤防を進みます。先週なら、このあたりも、泥水が残っていたのでしょうが、堤防内の遊歩道は、きれいに整地されていました。

   

 


2013923_026





  宇治川を渡る近鉄京都線の 澱川(よどがわ)橋梁。開設当時の軍事的理由で、橋脚を造ることが許されず、無橋脚の単純トラス橋(164.6m)になったとのことです。登録有形文化財に指定されています。ご老体をいたわってか、特急も、少しスピードを落としている感じです。







  2013923_030



  
  






 堤防には、メスのキリギリスが出てきていました。




2013923_031




 





 
2013923_051

 





宇治川の水勢は、まだまだ強く、台風の時の状態を想像して、すごいなぁ、と思いました。 






2013923_054

 



 右手、琵琶湖から流れてきた「宇治川」。左手は、支流の「山科(やましな)川」。合流地点では、支流が逆流して溢水することが多いのだそうです。




  

2013923_060



 

  宇治川の堤防を離れて、京阪「桃山南口」駅横の踏切を渡り、山手に進みます。




  

2013923_065



  
 

 

 森閑とした参拝路を進み、伏見桃山御陵へ向かいます。



 

2013923_066




 
 ショートカットコースは、長い階段なので、右手の参拝路に回りました。



2013923_068



 

  伏見桃山東陵(昭憲皇太后)を左に進んで、伏見桃山陵(明治天皇)への坂道を上ります。


  

2013923_070

 


   


 先ほどの長い階段は、この場所へ直結していました。

 

2013923_074




 

2013923_076



  

  

  伏見城の石垣に使われていたと思われる石材だそうです。



2013923_080







2013923_081

 
 

 




  




  伏見桃山城に到着です。

 

  




 2013923_088

 


 


 城の内部は公開されていませんが、周囲の公園は開放されています。



  

2013923_094





  上板橋通りを丹波橋駅方面への坂道を下ります。 


  
  

 

 2013923_102




  
  玄関に、白い彼岸花の鉢を置いたお宅がありました。


  

 

 
 


    

2013923_109

 






 丹波橋駅を出たばかりの近鉄京都線の踏切を、相互乗入の京都市地下鉄が通り抜けていきよりました。私が幼少の頃、京阪三条発=近鉄奈良行の電車があったのを思いだしますなぁ。あの当時は、丹波橋駅で京阪と奈良電(後に近鉄が買収)が相互乗入れしとったんですがな。




  

 2013923_115









 2013923_118



 
 

  琵琶湖疏水(そすい)の濠川(ほりかわ)に架かった 「丹波橋」 まで来ました。全行程の7割近くを歩いてきたのですが、この先は観るとこがようけあるので、ここらで昼食にします・・・。(次回に続きます)






  2013923_018_2



       


                          ポチッとよろしく!




 

 
  

                           

  

 

« 「おくら」 だけが成長中・・・ | トップページ | ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 つづき ②  »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/58266343

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」:

« 「おくら」 だけが成長中・・・ | トップページ | ぶらり歩き 「宇治川沿いから京街道を酒蔵の街へ」 つづき ②  »

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック