« 萱島 「くすの木太鼓」 の面々 | トップページ | 屋上で “PL花火” »

2013年7月29日 (月)

「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」 つづき

  長浜港で折り返した 「いんたーらーけん」 は、最後の上陸地、「多景島(たけしま)」へ向かいます。見る方角によって、島の形が変わることから、この名がついたそうですが、もともとは、岩場ばかりだったところへ、対岸から、竹の一種など、いろいろな植物を移植したのだそうです。


 島全体が、見塔寺と云う日蓮宗のお寺の境内になっています。船が着岸すると、なにやらスピーカーから案内が流れて来ていました。(ちょっと艶消しかな)



 

 

  

201371314_314


  

  





 

  201371314_317





 

  201371314_320





 

  201371314_328_2





 


 


  201371314_329





 


  201371314_330






さすが 「たけしま」 、笹竹が繁茂しています。




  201371314_333





 


 

  201371314_337

    

  題目岩の文字は、一字分に一升の米が入るくらい、深く彫ってあるそうです。



 

 

  201371314_339





 


  201371314_340





 


 

  201371314_344


 


  五箇条の御誓文が刻まれていると云う 「誓いの御柱」
 



 


 201371314_347




 

 

 


  201371314_355 


  

  



  このあとしばらくヒマかな、と思っていたら、押し花が配られて 「しおり」 つくりをしました。 

  




  


  201371314_444


 


 

  そうそう、乗船メンバーのワッペンの代わりは、ヨシで作られた飾りでした。  




  
      201371314_442_2







  

  白髭神社の沖を通過。手前の鳥居と奥の鳥居が重なったときに、願いごとをするんだそうですが、カメラ小僧は、シャッターを押しました。
  


  

 


 

  201371314_368




 

 



 
  
 
  

 


 201371314_378

 


  

  
  



  

201371314_384
  
  






 琵琶湖大橋港にちょっと寄港。ここには、道の駅 「琵琶湖大橋 米プラザ」 があり、お土産を買うことが出来るのですが、ちょっと小腹がすいていたので、大粒のみたらし団子を買いました。 (撮る前に一串、口にしてしまってました) 
   


  

201371314_387
  




  


  


  201371314_383





  



  

  





  

  おごと温泉港にも、寄港。何人かが下船。
今朝、乗船時には見なかったんですが、泊った湯元館がスグ近くに見えました。
   





 


 


  201371314_393





 

  あとは、大津港へ一目散。船内では、ヨシ笛コンサートが催されていました。

  



  

  


  

201371314_397

 




  


  
  大津港に近づいたとき、「ミシガン」に遭遇しました。でかいなぁ。
   




   201371314_399




  


  京阪電車・浜大津駅への通路。


  
  

  201371314_430






  



 浜大津駅から、次の上栄町駅まで、4両編成で京都地下鉄東西線に乗り入れている電車が路面を走っています。


  


  201371314_411





  おやっ、人気コミック「ちはやふる」 をデザインしたラッピングトレインが入っていました。

  

  


  201371314_434





  

 さて、これに乗って、三条へ向かいます。

 

 「比叡山横断」 と 「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」 は、これでお終いです。お疲れさまでした。 

  

  201371314_436





  
  

                          ポチッとよろしく!

  







  


  


  

« 萱島 「くすの木太鼓」 の面々 | トップページ | 屋上で “PL花火” »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/57845047

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」 つづき:

« 萱島 「くすの木太鼓」 の面々 | トップページ | 屋上で “PL花火” »

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック