« 公園にゃんこ に また久しぶり | トップページ | 「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」 に行ってきました »

2013年7月19日 (金)

比叡山を横断してきました。

 

  京阪電車の「比叡山横断チケット」は、比叡山(ひえいざん)へのアプローチと山上のシャトルバス、延暦寺の巡拝券もセットになっているスグレモノです。この頃、PiTaPaを常用してると、切符を買うと云うのが、なんとも面倒くそうてなりまへん。このチケット(磁気カード)を、出発駅の改札で買うと、今日一日、自動改札か、提示だけで、スイスイです。




  201371314_438

 

  出町柳(でまちやなぎ)駅で、京阪特急から、叡山(えいざん)電車に乗り継いで、八瀬(やせ)比叡山口駅まで来ると、少し涼しげな風を感じました。

 

 

  2013713aya_001_2




   いま乗ってきた電車は、スグ、出町柳へ折り返すようです。





  

  ケーブル駅へは、歩いて5分ほど。

 

  2013713aya_004

 

 

  2013713aya_005_2

  この叡山ケーブルは、高低差が日本一なんやそうです。

 

  2013713aya_006

 

  今度は、ロープウェイです。ケーブル比叡駅とロープ比叡駅の間は、ほんの1分ほど。


 

  2013713aya_007

 

 

 

2013713aya_008_2

 



 比叡山頂駅から、10分ほど歩くと、シャトルバスのターミナルに出ます。

ちょっと、雲が濃くなってきました。雨にならないと善いのですがねぇ・・・。

 

   

201371314_002

  シャトルバスの最遠点、横川(よかわ)まで、20分。今日は、ここ、横川中堂から延暦寺の三塔巡りを始めます。



     





    201371314_007




   「比叡山横断チケット」を提示して、「世界文化遺産 延暦寺 諸堂めぐり」と云うパンフレットをいただきます。このパンフレットには、朱の日付印が押されていて、これがいわゆる通しの拝観券と云う訳です。


 

 

201371314_006

 









     201371314_022








 
 

201371314_009

 

  201371314_009_2






  201371314_010





  201371314_016





  201371314_021






  201371314_023





  201371314_024





 
  201371314_027_3


  

  昼時なので、シャトルバスで、レストランがある、峰道(みねみち)まで戻ります。



 

 201371314_038




 201371314_032



             薬膳御膳をいただきました。  





  201371314_035




  小雨が 降ったり止んだり しはじめました。



201371314_034




  西塔(さいとう)でバスを降りたころは、また降りだしそうやけど、一旦、雨はやんでいました。

  




 

201371314_039

 






   

201371314_040







    





  201371314_041






  201371314_044_2





 釈迦堂です。比叡山で一番古いお堂なんやそうです。





 201371314_047






  201371314_049






  201371314_054




  とうとう、大粒の雨になってしまいました。しばし、雨宿り・・・。





  201371314_052


  少し小降りになったところで、思いきって、出発。 

  




   今度は、延暦寺バスセンターにてシャトルバスを降りました。総本堂 根本中堂(こんぽんちゅうどう)のある東塔(とうどう)エリアは、横川・西塔エリアに比べると、少し開けている感じです。もっとも、高野山のように街がある訳ではないですがね・・・。 



  

  201371314_057






  201371314_059





  201371314_063


  「一打50円」と書いてあったけど、100円玉しかなかったので、2打撞かせてもらいました。



  
  201371314_068







  201371314_083







  根本中堂の外回廊です。堂内は撮影禁止。クツや傘も持ち込み禁止。





  201371314_071






  201371314_073_2





  201371314_076
  



 急な階段です。思わず、アンコールトム遺跡の石段のことを思い出してしまいましたな。








  階段の上にある 文殊楼の方からみると、こんな感じです。 

文殊楼の楼上へ上がる階段は、まぁ、垂直に近いハシゴですな。降りしな、ビビりまっせっ。せやけど、文殊楼の西側の階段から降りると、さっきの しんどい階段がウソのよう・・・。


 

 

  201371314_078_2


  

  








  201371314_084






  201371314_085






  さて、比叡山の三塔巡りもお終い。

今度は、東側の坂本ケーブルで、お山を降ります。さっきの消防のところから、15分くらい。 

  大正14年建造と云う、ケーブル延暦寺駅。国の登録有形文化財です。



  

  201371314_095




  

  

 201371314_094






  201371314_098_2





  

 201371314_100



  昭和2年開業の、この坂本ケーブルは、日本一長いんやそうです。(2.0km、所要11分)



  




  201371314_101







  201371314_102




  「比叡山横断チケット」は、京阪坂本駅までの江若(こうじゃく)バスもOKです。

でも、今日の泊りは、おごと温泉なので、もう一停留所先のJR比叡山坂本駅まで乗り越します。(差額170円追加)


  「比叡山横断チケット」は、1日チケットなので、ここから先、出発駅への復路分は捨てることにしました。それでも損はなく、500円強、お得な計算です。




  201371314_104


  比叡山坂本駅から一駅3分で、おごと温泉駅です。JR湖西線の普通に初めて乗りました。

   




  201371314_448





  


  ふぅ~っ、長時間のお付き合い、ありがとうございました。


  翌日は、「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」です。また、長くなりそうですが、よろしく・・・。




 


                            ポチッとよろしく!




 

 

« 公園にゃんこ に また久しぶり | トップページ | 「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」 に行ってきました »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

昨年の夏、比叡山を訪ねました。車でしたので電車やケーブルカーは乗って
いません。このときは、東塔エリアを訪ねたにすぎませんので、再訪したいと
思っています。文殊楼へお参りする石段はきつかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/57818695

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山を横断してきました。 :

« 公園にゃんこ に また久しぶり | トップページ | 「ぐるっと琵琶湖 島めぐり」 に行ってきました »

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック