« 城北しょうぶ園の名優たち | トップページ | 我が家の庭に来た蝶たち »

2013年6月17日 (月)

ヘラオオバコ の唄・・・

 城北公園につづく、淀川堤防つながりですが、少し前に、京阪電車の枚方(ひらかた)公園駅付近の淀川堤防を歩いた時のスナップです。

 堤防の斜面に、土筆(つくし)みたいな穂が、ふぅ~ら、ふぅ~ら、川風にゆれていました。


  草の名前なんて、知りたくもないのですが、花(?)の形が面白いと思ったので、知人に
聞くと、外来種の 「ヘラオオバコ」 やろ、と教えてくれました。

 

  2013517_029



  

   

 2013517_027




  

   


  

  2013517_020

 

 

 

 

  2013517_023



 

 

 

 

  2013517_032

  

 

  枚方大橋から上流へ1km程の間、淀川堤防上を走る昔の国道1号線をちょと横にずらして堤防を強化する計画で、一部区間の堤防を川側に寄せる工事が進められていました。


  その反対側の堤防下には、こんな “歴史街道” の説明板がひっそり佇んでしました。


                (クリックすると拡大出来ます)  

   

   2013517_035

  





  今回の写真は、2013年5月に撮影しました。


    

                               ポチッとよろしく!



  

 

« 城北しょうぶ園の名優たち | トップページ | 我が家の庭に来た蝶たち »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ヘラオオバコ、いいですね。
私も好きな物の1つなので、見つけては撮っているんですが、小さいので思ったようにいきません。
一度UPしてみたいと思ってますが、、。気持ちばかりで結果がついてこない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/57598232

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラオオバコ の唄・・・:

« 城北しょうぶ園の名優たち | トップページ | 我が家の庭に来た蝶たち »

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック