« 「糺の森」 に ポニー馬車 | トップページ | 庭木に巣を掛けた メジロ を撮った »

2013年5月10日 (金)

服部緑地の “田舎風景”

  連休うろうろ の更なるつづきは、服部緑地(大阪府豊中市)の「民家集落博物館」です。

 地下鉄と云うか、北大阪急行の「緑地公園」駅から、団地の中に整備された、ゆったりした歩道を だらだら下ってゆくと、服部緑地公園の裏口に到着です。公園を縦断するように やや右寄りに進むと、駐車場の傍に、その博物館がありました。

 この博物館は、昭和31(1956)年に、日本で最初に設けられた野外博物館ですが、移築された古民家の全てが、企業や財団、個人から寄贈されたものだと云うことです。


 ま、そんなことは気にしないで、ちょっとの間、のんびり、田舎の風景に浸ってきました。

 

201354_024



  

  

  201354_022




  

  

  201354_041






  
  201354_039





  




  201354_020





  

 
  201354_031







 201354_019





  201354_016





  

  201354_045_2




 

  



  



  201354_021





  201354_044






  201354_026_2






 201354_047
   

  「日本民家集落博物館」の入口。入館料は、大人500円。

 ついでながら、地下鉄御堂筋線と相互乗入している北大阪急行(江坂~千里中央)は、一駅運賃が80円と云う、多分、日本最安の電車です。大阪万博のときに新設された路線だからでしょうな。

 さぁてと、今回の 連休うろうろ は、これでお終いです。お疲れさまでした。




                           

                         ポチッとよろしく!  

« 「糺の森」 に ポニー馬車 | トップページ | 庭木に巣を掛けた メジロ を撮った »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

impactはじめまして、発想が素晴らしい興味津々のブログですね。
私の拙いブログへ“いいね”を有難うございました。
大変励みになります、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/57333765

この記事へのトラックバック一覧です: 服部緑地の “田舎風景”:

« 「糺の森」 に ポニー馬車 | トップページ | 庭木に巣を掛けた メジロ を撮った »

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック