« ナローゲージの「北勢線」に乗ってきました | トップページ | カモは 嫌われもの かも・・・ »

2013年2月22日 (金)

これこそ “にらみ”・・・

 

  先週、北勢線に乗った帰りの近鉄特急に、津駅で買ったお土産を忘れてしまいました。

翌朝、忘れ物センターに電話すると、ちゃ~んと拾得・保管されていて、なんば駅の駅長室
に取りに来るよう、とのこと。

  ありがとさ~んっ、取りに行きまっせぇ。


  なんばに出たついでに、難波元町界隈をウォーキング。
 

 「難波八阪神社」の舞台の建物を再見しとこか、と急いだが、遅かった。鉄扉が閉じられ、

東洋テックのセキュリティが掛かっとりました。

  しかし、鉄扉のうえから見える獅子の目玉も、それなりに迫力ありまんなぁ。

 なお、ここ「難波八阪神社」は、八坂とは書きまへん。念のため。





  

2013216_008

   

    


  

 

  2013216_004

 

   
  









 

   
  

   以前に撮ったものを添付しときまっさ。これ、獅子舞台と云うそうです。

  

 
  

   Dscf0046

  


  
  

  

  

     ウォーキングコースの、八阪神社の次は、「赤手拭稲荷」。(あかてぬぐいいなり)

地下鉄桜川駅に近いとこ なので、OCATの横を抜けて行く。

ちょっと目立たぬ、小さなお宮さん。

 

 

 

  2013216_016


    

   2013216_018




  この赤手拭稲荷神社は、落語の「ぞろぞろ」に出てくるお宮さんらしい。

なんでも、ひまな茶店の人が、真剣にお祈りしたら、客が来て、草履まで買っていく。

また、客が来て、これまた草履をと云う。しかし、草履は一足しか売ってなかった・・・、はずなのに、
おや、草履がぶら下がっている。これを売ると、また客が来て、草履、ないはずの草履がまたぶら下がっていて・・・と続く。


 これを見ていた向かいの散髪屋が、うちも頼みます、とお祈りして戻ると、客が一杯。
ひげを剃っても、剃っても、またぞろぞろ・・・。



  いずれにしても、商売繁盛の御利益があるらしいでっせ。

  


  2013216_023




ポチッとよろしく!

 

« ナローゲージの「北勢線」に乗ってきました | トップページ | カモは 嫌われもの かも・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/56819177

この記事へのトラックバック一覧です: これこそ “にらみ”・・・:

« ナローゲージの「北勢線」に乗ってきました | トップページ | カモは 嫌われもの かも・・・ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック